メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

旧職場も大変そう・・・・してラジオ体操は無事終了しました。 

2011年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●昔のお仲間と久しぶりにJR立川で会いました。 

・新しいシステムを導入・協力体制・余裕がない・経済状態・職場のお話・年金・給料削減・職場の人間関係・異動・あの方この方・・・・などなど
参加は退職した我々3名から「ご意見を聞きたい」とのことでお呼ばれしました。
幹事は現職の課長。総勢4名。
 もう少し職場に余裕があるといいのに・・・・
次から次に新しい取り組みをしなければならない・・・・導入しても現実はそう甘くない。
導入した社長はもう今はいない。残された現場では大変・・・・
ダメとわかっても一定の成果や実施を拒否することはできない。
 テーヘンダ。ただただお話を聞くだけで、解決の道も導きだせなかったなあ・・・・
まあ、愚痴を聞いてあげた・・・・ということかなあ・・・・
            
 
●中央線立川駅北口。
ずいぶんこの駅もかわりました。すぐ横がモノレールが高架に走っている。
JR中央線・JR南部線・JR青梅線が乗り入れている。
1日の乗降客が15万人のマンモス駅。
奥多摩にいたときは立川は都会の都会で、ネオンが珍しくfue少年はじっと見つめていました。高校・大学といやというほどこの立川駅を利用しました。
青梅線はアズキ色のあの「坊ちゃん」に出てくるような戦時中の電車。買い出し列車。
高校通学では満員で身動きできずガラスがよく割れましたっけ・・・・

 
●駅の改札口あたり。
まあすごい人で、歩く速さが早い。少しでも立ち止まれば追突する。
足が不自由なお年寄りはここは危険です。
こんなにせせこましいのいやですね・・・・
小さくて、のんびりし、人もまばらで、30分に1電車くらいが私は好きだ。
JR拝島駅も大きくきれいになりました。JR八高線東飯能駅も大きくきれいになりました。でも以前のほうが良かったね。大きくなって便利になるのはいかがなものでしょう。


●ラジオ体操閉会式。
いよいよ学校がはじまります。今日で40日のラジオ体操が無事に終わりました。
23年前はみんなは、いましたか?・・・・「いないよ」・・・・
ことしは大地震や異常気象でした。ラジオ体操も雨で7日も中止でした。
こんなことは23年間ではじめて・・・・
 来年も元気で会いましょう。保護者の方もお菓子や体操のご協力ありがとうございました。ではまた来年お会いしましょう。
挨拶・・・・終わり。
お菓子は60以上準備して、なんとかピッタリで足りました。
当日もお菓子の差し入れがありました。

 
●4人姉妹の巻。
4人姉弟はめずらしや・・・・写真撮らせて!
 さっそく写真をプリントして自宅までもっていってあげました。
お姉ちゃんが11才で5年生。一番下の女の子が2才。年齢差は9才と聞きました。
こんなかわいい子がラジオ体操に参加しました。
2才の子がなんとなく手や足を動かして体操するのかおもしろい。
お姉ちゃんとぴったりくついている。姉弟愛をほのぼのと感ずる。
 4人姉妹は笑顔がかわいい。これからどういう人生かしら・・・・
女の子だから皆、お嫁さんになってこの土地から離れていくでしょうかしら・・・・
 写真を届けにいく途中に「地域で守る明るい笑顔」という標語。
この笑顔を守ってやらねば・・・・
 途中のラーメン屋さんの若夫婦が店の中から、私を確認して私にむかってお辞儀している。「どうも・・・・」息子さんがラジオ体操にきている。
ラジオ体操の卒業生がいたるところにいるようだ。宝だなあ・・・・
 やんちゃなおもしろい男の子は国道のホットモットオーナーの若夫婦の子供、ペコチャンのケーキ屋さんにもラジオ体操の卒業生、回転寿司のカッパ寿司にも卒業生、ツタヤのビデオショップにもそれらしい卒業生がいた。
バスにのると一目でわかる卒業生もいた。遠くで部活にいく生徒がこちらに手を振って登校中。「地域で守る明るい笑顔」かな・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ