メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ラジオから 師匠の言葉 学び取る  てんがら川柳 

2021年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



FMぎんが 『てんがら川柳』 パソコンで生放送を聴いた
師匠こと 石神紅雀さんは 数年前から私たちの川柳の師匠である
実際にお会いしたことは無いが 気さくで明るく楽しい番組だ
?
スタジオは感染予防で1人しか入れず 最近は電話出演である
評価には 師匠と 春田あけみさん あけみさんも師匠の同人副主宰者 
お二人の添削指導も 的確で ああそうだったか 参考 反省の毎回だ
?
良しもう一度 その気にさせてくれるのが 長続きする背景でもある
放送は聴くのが精いっぱい 皆さんの句がどうだったかの記憶に残らない
それをまとめて下さるのが 村永チトセさんのブログ 秀作には己書色紙まで
?
以下は 村永チトセさんのブログから感謝して全コピーです?
コメント あ=春田あけみさん 紅=石神紅雀師匠
?
お題 鬼  13名
★反抗期俺は鬼っ子母泣かせ     のびた
 この時期 何かと反抗して母を泣かせたこと  今は済まなかったと この歳になっても悔やんでいます..
   あ:〇 大丈夫!お母様はすべてわかって包み込んで.
     くださっていたと思いますよ。   
   紅:俺は は不要ですね
    ⇒鬼っ子だった母を泣かせた反抗期
★ねらわれた逃げ足遅い鬼ごっこ    なつめ
 子供の頃 走るのが遅かった私 懸命に逃げても掴まっていました。
 大きくなってリレーの選手になったのは鬼から逃れ るためかしら?
   紅:鬼ごっこは遊びであり、「鬼」の題にはふさわしくない
     作品になります    ※コメント特選にいただきます(笑)
?
★かくれんぼ鬼になった子べそかいた  ミルク
  子どものころの思い出です。
   鬼になりたくなかったのですが・・・  
   あ:〇 風景が浮かびます。良いですね。
   紅:そのままの説明句ですね あまり変わらないけど
     ⇒鬼になりうちへ帰ったかくれんぼ
?
★玄関で我が家を守る鬼版画  魔女
  数年前まで子供が描いた鬼版画を玄関に飾り、鬼は
   外ではなく、鬼は魔除けで頑張っていてくれました。
   紅:「鬼版画」とは造語ではないかな?
     ⇒子の描いた鬼の版画が守る家
★リスたちが鬼ごっこする雪の庭  マイラ
 凍った世界はとても美しいです。暖かい部屋の窓から
 双子と一緒に雪の積もった木々やごはんを食べたり走
 り回っている動物たちを見ていると楽しいです。
   紅:前述のなつめ作品と同じですね 雑詠としてはきれい 
     な句に仕上がっています
 
★熊野灘瞼に浮かぶ鬼ケ城 あさがお
 三重県熊野灘にある鬼ケ城は国の天然記念物 奇岩と波濤の
 スリル満点の遊歩道があり山頂には戦国時代の城跡もあり、
 熊野古道にも連結する国指定の素晴らしい景勝地です。
 千畳敷など見所沢山あります。もう一度訪れたい処です。
  あ:課題が「鬼」だったので「鬼ケ城」としたわけですね。
    ここで気をつけたいのは、「鬼」をちゃんと詠んでいるかと
    いうことです。私も初心者の頃これで失敗をしました。
    あさがおさんの解説ではお城のことのようですね。
    課題の「鬼」を詠むようにしたいですね。
  紅:出題が悪かったかな?これも地名の一部の
   「鬼」です から、「鬼」の題には不向きです
★鬼の面はずしてみれば福の神 りら
  福の神は、はじめ鬼の面をかぶってやって来ることもあるかも
  しれないので気長に様子を見たいなぁ。節分で鬼の役をする人って
  福々しい人が多いような。やさしいパパや やさしいジイジ?

  あ:◎ りらさん、初めまして(^^♪
    目に見えることがすべてではない、という深い句になりました。
    お上手です。
  紅:〇 深い句ですね 人生訓のようです
  
★コスプレで岩斬るポーズ鬼退治 リボンの騎士
   鬼岩公園(岐阜県)に炭次郎が斬った岩に似た岩が
   あると評判。多くの人が写真を撮っています。
   紅:状況の説明句かなぁ、添削しても同じですね
    ⇒コスプレで賑わうブーム鬼退治
?
★マイク持ち鬼に金棒ひびけ声 Imacoco(いまここ)
  わたしにとってマイクは鬼の金棒のような物なのです
  (笑)  川柳と歌声で脳トレ?
   あ:言葉がちょっと多いので伝わりにくい句になっています。
     何を一番言いたいのかポイントを絞ってみましょう。
     少し大袈裟にしてみます。
     ⇒マイク持つ美声に鬼も聞き惚れる
     参考程度に。
   紅:⇒金棒をマイクに変えて歌う鬼
★角増える鬼がコロナに罹ったら  カエル
  コロナウイルスの電子顕微鏡写真、赤い球体の突.   
  起、 赤鬼が罹ったら……
   紅:面白い発想ですね。鬼がコロナにかかったら、ウイルス表面
     のいぼいぼが鬼の頭にくっついて、観音様になったりして(爆笑)
?
★わが家には内にも鬼が一人居り      たけじい
  昔は それは優しい鬼でした。今は とってもこわーい鬼・・。トホホ
   紅:お互いに鬼になったり仏になったり・・・おしどり夫婦  
     さんなんですね(^^)/
?
★焼き尽くせコロナウイルス鬼火たき 新屋敷ばあちゃん
 鬼火たきさえも中止になるニュースを聞きますが、悪霊追い
 払う鬼火たきでコロナウイルスを焼き尽くしてほしいですね。
   紅:上下を入れ替ええた方がすっきりしますね
    ⇒鬼火たきコロナウイルス焼き尽くせ
?
★鬼よりも怖いコロナとこの不況   はなちゃん
 コロナで仕事を失ってしまった知人がいます。何とか
  終息に向かって欲しいですね。
   紅:本当にその通りですね。コロナに比べたら鬼の1匹や
     2匹。。。と言いたくなります。
?
★目に見えぬ鬼が私を支配する    チトセ
 追い出したくても 私の中に住みついた鬼がどうしょう 
 もなく顔を出すことがあります。  人間の悲しい性・・でもそれでバランスが取れている
 のか も?
   あ:〇 言うことありません。お上手ですね。
   紅:◎ 上手すぎです。チトセさんを支配する鬼は、まじめで
       思いやりがあって根性の塊のような鬼さんですね。(笑)
?

 軸吟
鬼一匹宥め宥めてゆく隘路    あけみ
優勝旗鬼監督の目に涙    紅雀
?
折句 お題 よ・け・る  11名
?
★嫁さんはケロリ二人のルール無視 のびた
   あ:◎ 悪気はないのでは?どうぞ仲良く!       
   紅: 二人のではなく、夫婦の、がよくないですか?
?

★よろめいて結婚したのルックスで なつめ
   紅:◎正直でよろしい(笑) 楽しい句です
?

?
★よーいどんケン坊一位るんるんだ ミルク
   紅:〇 「ケン坊」が上手い!
★世も末だ警告あるもルール無視  魔女
★世のために喧嘩をとめにルワンダへ  マイラ  友人で弁護士を止めて牧師になった人が、何度かルワンダに
  行っています。あの大虐殺があった所なので”けんか”と
  いう言葉では、足りないかもしれませんが・・・宜しくお願いします。
   あ:〇 素晴らしいお友達をお持ちなのですね。こころから応援しています。
   紅: ケンカ でもいいと思います
?
★欲をかき景気とコロナループ地獄 リボンの騎士
?
★与太郎が結婚するってルンルンだ   カエル
   あ:〇 「与太郎」久し振りに聞いた言葉です。クスッと笑いました。
   紅: 中8なので 結婚だって 結婚するぞ 結婚すると などに
?
★嫁さんに煙たがられて留守居番  たけじい
   紅:〇 連れて行ってもらえなかったのですね。ご愁傷様。
?
★ようやっと結婚しまするんるるん 新屋敷ばあちゃん
   あ:〇 おめでとうございます。
      「るんるるん」が効いています。
   紅:◎ るんるるん♪がいいですね
?

?
★夜バイト警備員です留守宅の    はなちゃん
★夜の蝶化粧バッチリルージュ引く    チトセ
軸吟
よーいどん警察巻いてルパン去る  あけみ
ようこそとけん玉を手にるるるるる   紅雀
?
3月のお題は「予感」折句は「きせつ」
締切は2月19日(金)
ブログ閲覧の皆様もいかがですか? 是非 投句してください
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ