メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ご近所の椿の花が綺麗に咲いていたそして上生菓子の椿♪ 

2021年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

今日は風も無く日差しもありあたたかい一日だった。ワンコ達の散歩道でご近所さんの椿の花が綺麗に咲いていた。

日本最古の和歌集『万葉集』にも登場し日本人に愛されてきた椿。花びらが鮮やかで紅白カラーとぽってりして凛と咲いている。

最近ではピンク色の可愛い椿もあるが‥鮮やかな赤と光沢のある葉っぱも特徴的な花で椿は食用油や化粧用としても生活の中で活躍している。

咲いた椿は一輪挿しに飾ったり水の張った器に浮かべたりしても絵になる。

椿の花は首元からぽとっと落ち散るのでお見舞いには不向きな花とも言われる。でも葉が年中落ちないことから「繁栄」の意味もあり縁起物としてお正月飾りに用いられるそうです。

和菓子屋さんでピンクの椿の上生菓子が売っていた。色によって花言葉は違いピンクの椿は「控えめな愛」「慎み深さ」可愛い花言葉。

椿のお湯呑みにお茶を入れてみた。鮮やかな赤の椿のアイシングクッキーも‥♪椿の花って‥前まで余り好きでは無かったけれど‥雑貨屋さんとかで椿のイラストの和風グッズが置かれていて素敵だなぁと思う様になった。

最近では洋風な家が増えて椿の花を見れなくなったきた。ご近所さんは古民家までは行かないがレトロな雰囲気で椿の木が似合っていた。まだ散歩道‥椿が楽しめそうだ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ