メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

日光・東北旅行 [6月11日〜6月13日](十) 

2021年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



令和元年6月12日、朝9:37。
無事に、青森駅到着です。
「眩しい!」
なんと、快晴です。
昨日の雨交じりの曇天が嘘みたいです。
天気予報では、曇りだった筈なんですが。
多勢の日光ツアーでは発揮できなかった、一人でのツアーだと、晴れ男復活ということでしょうか。
パワー全開ですわ。でも、暑くなりそうだ、こりゃ。
それに、サングラスも欲しいですなあ。

もしももしも、吉野ヶ里遺跡公園で売っていれば購入するかも、です。
ほら、わたしって、パリそしてハワイの地で買ったでしょ?
そういう変な癖があるんですよ。
特別な場所に立ったときに、その記念として欲しくなっちゃうんですよね。
でもねえ、パリ・ハワイで購入したサングラスは、現在壊れちゃいました。
フレームのネジがダメでして、日本国内ではそれに合うねじがなくいんですよね。
夜間専用の黄色レンズのサングラス1本しか残っていません。
あ、結論から言いますと、買っていません。売ってなかったんです。
あるわけないですよねえ、弥生時代ですからねえ。

さあこれから、お風呂に入ります。
大丈夫! しっかりと調べてありますから。
「心配だなあ」っですって? 
……、……
いやなことをいいますねえ、あなた。
わたしも心配になってきましたよ。
駅を出て、市営バスの発着場を過ぎてから、右へ。
吉野家? 後で寄ろうかな。
朝市寿司ですって、美味しそうですけど、高いでしょうねえ。
そうそう、ここここ。信号があるからここを曲がること。

……、……
分かってますって、ちょっと待ってくださいよ。
あそこを曲がって歩いて、……
まっすぐに行けば……。
あのですね、ラーメン屋さんがですね、あるはずなんですわ。
なのに、魚菜センターなんてのがあって、ですね。
レストランなんですって、おかしいなあ。


あっ! ありましたよ、ありました。
「あおもりまちなかおんせん」と書いてありますがね。
ここですわ、ここ。
駐車場? 車じゃないから、歩いてきたんだから。
入り口を教えてよ。

ハハハ、間違えてました、道を。駅を出てすぐに駅に沿って歩けば良かったんだ。
発着場を確認してしまったがために、間違えたようです。
でもまあ、良いじゃないですか、着いたんだから。
そうだ、朝食のことを話していませんでしたね。
立ち食いそばさんで、日本そばを食しました。
さほどにお腹は空いていなかったんですがね。
ほら、夜食用にと買ったものがあったでしょ? 
それをですね、高速バス車内で食べていましたから。
でもまあ、折角の立ち食いだと思いましてね。
美味しかったですよ、良いもんですね、ああいう立ち食いは。

話を戻しまして、スーパー銭湯のことです。
特段に変わった設備ではなかったです。
岐阜のそれと変わりありません。
広々とした空間で、湯船にグーンと足を伸ばして入りました。
ホテルの狭いバスユニット(ビジネスホテル宿泊ばかりなもので)と違い、良いものですなあ。
前回の九州旅行でもそうでしたが、ビジネスホテルを選ぶにしても風呂で選ぶこともありかと、改めて思いましたよ。
ほこほことした状態で銭湯を出て、駅に向かいます。



やっぱり間違えてました、しっかりとラーメン屋さんも確認できました。

そうだった、もうひとつのエピソードを忘れてました。

立ち食いそばを食した後のことです。
バス停で本でも読むかと思ったのですが、メガネが無いんです。
確かにリュックサックの中から取り出して、取り出して……。
ひょっとしてそば屋さんに置き忘れた? と思い、確認に。
「お茶を忘れて見えますよ。追いかけたんだけど見つからなくてねえ」

そうでしたよ。店を出てすぐに、のことです。
隣のコインロッカー室に入り込みました。
大枚400円を払って、リュックサックを預けたんです。
だからおばさんには見えなかったんですよ。
別に風のように消えたりとか、透明人間になったわけじゃないですからね。
ですが探すためにはロッカーから出さなければなりません。
となると、再度400円が要るわけです。

メガネそのものはね、1,000円程度のものです。
100円ショップで買い求めてもいいかと思ったのですが、生憎と近くには見当たりません。
バスの時刻表とか、色々と見なければならぬこともありますしね。
絶対に必要なんですわ。
でやむなくロッカーを開けて、中を調べてみると。
ない! ない! そんな馬鹿な! 
ポケットがたくさん付いていますので、一つ一つ丁寧に調べました。

ない! 頭を抱えているときに、ひょっとしてと再度ウィンドブレーカーのポケットをまさぐると……。
ああ、みっともない。出てきました。
ポケットティッシュと一緒に入れていましたので、生地の上から触っただけでは分からなかったんです。
あーあ、なんと勿体ないことを。
400円を無駄にしてしまった。
今夜の食事は、コンビニ弁当だ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ