メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

トロナ 

2021年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<鉱物採集をしていますが・・・

【以下、石オタク記事になります】

世界には約4000種類の鉱物が有ると言われていますがその内で日本で産出されるのは1000種類位だそうです。

昔、TV番組でヒスイ海岸の事が放送されたのを見て、全国で鉱物採集を始めて、数えた事はないが、現在かなりの鉱物(宝石)を持っています。

それらはMY私設鉱物館(仮称)で殆どストックしています。

最近、【セスキ水】と言うのを知って調べたら、絹、ウール、木綿の洗浄に用いられたり、また、洗剤や入浴剤、重曹またはそれらの原料としても用いられるようです。

原料はセスキ炭酸ナトリウム【化学式:Na2CO3・NaHCO3·2H2O】
と言って、自然界には「トロナ:コロナにあらず」と呼ばれる鉱石として土中に存在し、世界各国で採掘されている。

で、トロナ鉱に興味あり更に調べたら、未だ入手していない鉱物と判りました。

写真:トロナ鉱(WIKより)

性質は↓に書きましたが、軟らかく丁度石膏の様な感じで、いずれかの時期に是非入手したいと思いました。

宝石ではないので見かけは何の変哲もなくただの石の様で、鉱物図鑑にも載っていません。

無いとなると、入手したくなるのが鉱物採集の常、【今年の目標】?に加えようと思っています。

***セスキ炭酸ナトリウム(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

***トロナ(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8A
【参考】
分 類  :炭酸塩鉱物
化学式  :Na3H(CO3)2·2H2O
結晶系  :単斜晶系
モース硬度:2.5
光 沢  :ガラス光沢
色    :無色、灰白色
比重   :2.11 - 2.14
密度   :2.14 g/cm3
産地   :ナイル川
用途   :炭酸ナトリウムの原料

【記事お読み戴きありがとうございました。】



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ