メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ブーゲンビリア 部屋に取り入れ 家籠り 

2020年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本海側は大雪情報 東京は申し訳ないような青空の朝だ
コロナのこと そんな空を見上げれば忘れそうだが 感染者数は急上昇中
ベランダを見遣れば そんな私を癒してくれる年の暮れ
?
ブーゲンビリアは 今年咲いてはくれるが花の数が少ない
勢いがある時は 正月でも華やかだったが もしかしたら花の歳のせい?
耐寒性も付いていたが そろそろ弱くなった気配 私に似てきたかな
?

?
先日 私の部屋に取り入れた 寒さからは 幾分楽になるだろう
葉は大分落としたが 花芽がかなり付いていて期待 外だとこのまま咲かない
もう行けないだろう海外 東南アジア この花が異郷へ私を誘う
?

?
パッションフルーツも部屋に取り入れた 葉が大きいからちょっとした観葉植物
酸素も放出してくれるから 空気清浄器にはなって欲しい
晴れている日は 日中外に出してあげる ブーゲンビリアは重いのでガラス越し
?

?
幸先詣では済ました カレンダーもチトセさんの己書六地蔵さんも飾った
毎日 私を見守ってくれるだろう 健康に生きて明日はいつもの延長だが新年
皆さんに閲覧頂いたり コメント ブログへの励みでもあり 有難うございました
?

トナカイ人形は クラツー最優秀添乗員でカナダ招待旅行で買った 10数年前
下の野菜の芽 玉ねぎ 白菜 サラダ菜 サラダほうれんそう みんな育つかな?
左端 何回か失敗しているイチゴ 今年の冬は部屋に取り入れてみた

?
皆様にとって 来年こそ 穏やかで佳き年でありますように お祈りします
?

?






コメントは伝言コーナーへもどうぞ!






?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ