メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

食べる事が好きなのは家系‥さつま芋ご飯♪ 

2020年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

先日、午前中からケアマネさんが来た時に打ち合わせが長くなり‥お昼の時間に近くなり父の食事を部屋に持って行く。

そのおかずを見てケアマネさんが「えっ‥こんなに沢山の種類のおかずを作り94才の〇〇さん(父)こんなに食べられるの?」と。

「何種類かのおかずは食べたいし食欲はあります」と返事をすると‥「食べられるから長生き出来るのね。こんな品数作るってスゴイね」と言う。

父は糖尿病で透析で食事の管理をしなくてはいけないが以前に病院食の様に作って出した時に父は「こんな食事は食べたくない」と私は病院食を作る手間の方が大変なのに言いだして喧嘩した事がある。

そんな時父はストレスで痩せて逆にイライラしたり元気が無くなり余り食べなくなった。かかりつけ医に相談すると「もうお年なので‥水分量と塩分を少し意識して後は美味しく食べる事も必要だから‥」とアドバイスをもらった。

あれもダメ!これもダメとかで無く、好きな物を食べて元気になるならそうした方が良いかと切り替えた。そうしてから‥3年経つ数値も変わらず体重も維持している。

父は食べる事が大好き‥私も好きそう思うと家系なのではないかと感じる。昔から父は美味しい物があればお取り寄せしたりしていた。私もしっかり受け継いでいる。笑

何を作ろうかぁ〜冷蔵庫の中見たり‥細長いさつま芋が目につき「お芋ご飯作ろう〜♪」すっかり一人鍋用が美味しく炊けたので(実際には2人分位)今回もその鍋でさつま芋ご飯を炊いた。

味噌汁は玉ねぎとじゃがいもとスナップえんどう、なますは大根・人参分かりにくいが柿も入れてみた。あとは夕飯用のフライを少々コロッケと鰯のハンペンフライ、人参ラペ、野菜炒め、デザートに餡子に白玉団子。

さつま芋ご飯‥細長いさつま芋だったので輪切りにしてそのまま入れたけど思ったより甘くホクホクして塩麹も入れたので塩加減も丁度良く美味しく炊けた。土鍋の力スゴイ!

元気に食べられ事に感謝しながら‥つくづく‥食べる事が好きなのは家系かしら‥(笑)と思った♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ