メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(416) 

2020年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ぐらついていた2本の奥歯は、痛みが出て柔らかい物も
噛めなくなってしまいました。
仕方なく歯医者さんを予約して処置してもらいました。

抜歯を覚悟していましたが、隣の歯とワイヤーで結び
ぐらつきを防止する処置を、1日1本2日に分けて処置して
貰いましたが、食べ物を噛んでも痛みは感じません。

自己判断せず早く、餅は餅屋に任せるべきですね。
今頃何を言っているのでしょう?




犬兎の争い(けんとのあらそい)
夫婦で寝言


*意味
両者で争ってるうちに、第三者に利益を横取りされてしまう
たとえ。


*こじつけ
明日から私はお友達と3泊の温泉旅行
帰ってきたら今度はヨーロッパ旅行行ってくるわね
俺は高級車でカワイ子ちゃんと日本一周のドライブ
次はハワイに豪邸買って日がな遊んで暮らすぞ
お互い勝手な夢見てしがない年金暮らし!



下駄も阿弥陀も同じ木の切れ(げたもあみだもおなじきの→
俺の靴下妻のコート俺の年金          →きれ)


*意味
足に履く下駄も拝まれる仏像も、元は同じ木から作られた
ものであるの意から、初めは同じでも、心がけ次第で大きな
差が出ることの教え。また、身分や職業の違いは有っても、
人間としての根本は同じであるという教えにも用いる。


*こじつけ
靴下に穴が開いちゃたので百均で一足買ってきた
今日は同窓会があるので出掛けて来るわね
何だ?そんなコート持っていたのか?
半額で5万円安かったので買っちゃったの
年金が少ないからと俺の小遣3千円なのに何だ!



恋いた程飽いた(こいたほどあいた)
初恋生涯褪せぬ


*意味
激しい恋であればあるほど、その分早く燃焼してしまい、
その結果早く飽きてしまうものであるということ。


*こじつけ
加齢と共に先のことより過去を振り返ることが多くなる
遥か彼方に流れ去った青春時代を思い出す
目が合っただけで胸をときめかしたあの頃を
明日は待望の同窓会で青春時代のトキメキを?
想い出は幻影!同窓会出席しなければ良かった!







         「散る」 奈良・春日奥山
         https://youtu.be/6MC24InsS8A



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

風華さん
コメント有難うございます。
喧騒な街を離れて、自然の中に入ると癒されますね。
大沼公園は列車の窓から見ただけですが、さすがと感じたことだけは覚えています。
一度ゆっくりと散策したいと思っていましたが、願いもかなわず終わりそうです。

ナビトモ色々改善されて、少しは使いやすくなったようですね。
未だ、新機能は使っていませんが、ミニメールに画像添付が出来るようになったのは、直ぐにでも使えそうです。

2020/12/18 13:45:44

おはようございます

風華さん

散る・春日奥山、拝聴しました。
静寂な秋の空気感がなんとも言えません。
大沼公園にもこのような風景があり、
映像の自然の中を歩いてみたいですね。

蛇足ですが、ナビのシステム改修でYoutTubeの画像を表示できるようになりましたね。
YoutTubeも「SSL」化されているので、
YoutTubeのURLの「https://」の「s」を削除し「htts」に書き直すと、動画として表示すると思います。

2020/12/18 06:59:20

流石年末寒いです

アダージョさん

喜美様

最近顔の皺が無くなったと思ったら、むくんで皺が伸びたようです。
私は皺よりも、腰を伸ばさないと駄目です。
お婆さんとお爺さんが、赤いスポーツカーでドライブしたら、格好が良いでしょうね?

靴下も100円しますので、3足買ったらお小遣いの1割が消えてしまいます。
貧乏には慣れて居ますが、残りのお金で浮気は一寸心細いです。

財布の紐をワイフに握らせてのが失敗でした。
私の年金自由勝手に使われています。
人生財布を握られたら負けです。

もうお正月の用意をしないといけませんね。
孫へのお年玉は、女房が準備するでしょうから、任せておきます。

2020/12/17 14:08:49

年年歳歳人同じからず

アダージョさん

漫歩さん

私は新制中学第一回の入学でした。
多感な年ごろに、共学を初めて経験し、胸ときめかしの機会も多く、同窓会も一番楽しい思い出に浸れる良い機会でした。

傘寿過ぎての同窓会は、男性は次々欠けて行き、女性陣はそれなりに・・・
仰る様に残酷です。

2020/12/17 13:47:22

寒いです

喜美さん

高級車のドライブ私も連れて行って?しわ伸ばせばつれていく?おじいちゃんものばすの?

年金だからと1枚買うことないでしょう3枚くらい買えたでしょう

奥さまがきれいになってお出掛け嬉しいでしょう
他所の方は羨ましがっています年金沢山もらっているだろうと いいご主人様

私年金に感謝しています貰えなければこの年までお年玉上げられないかもしれません 

2020/12/17 12:31:35

10年経つと

漫歩さん

アダージョさんと同じで、先のことはどうでもいいから、毎日顔を見るのが楽しみだった青の時代を、専ら懐かしんでいます。

ところで中学校のクラス会の話ですが、

喜寿のときは、みな当時の面影をそれなりに残し、艶っぽさもそれなりでした。

傘寿のときは、さすがに私もメガネを外して持病の話題などを〜。(笑)

10年の歳月は残酷ですね。

2020/12/17 11:52:58

PR







上部へ