メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(414) 

2020年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年1年を振り返ると、コロナ禍で殆ど外出していません。
車の今年1年間の走行距離は、わずか1600キロです。

年間1600キロ程度ですと、維持経費を考えると
タクシーやレンタカーを利用した方が遥かに安上がりです。

これから先、年齢的に車で遠出をすることも無くなります。
息子の嫁さんと小さな車を共同利用して、今月末に私の車を
手放すことを思案中です。





口から出れば世間(くちからでればせけん)
答弁は別紙の通り


*意味
どんな大事な秘密でも、ちょっと口をすべらせれば
たちまち世間に知れ渡るものだから、口外してはならない
ことは決して漏らすなという戒め。


*こじつけ
その件の答弁は差し控えさせていただきます
その件は私は答弁する立場に有りません
その件は従来から申し上げております通りです
その都度真摯に丁寧に答弁させて頂きました
何でも良いけどデートはするの?しないの?ハッキリして!



口と財布は締めるが得(くちとさいふはしめるがとく)
チャイムに出ぬが安全


*意味
口を開けるとどうしても余計なことを言ってしまう。
財布を開けるとつい散財をしてしまう。この二つはどちらも
締めておいたほうが無難だ、ということ。
多弁と浪費を戒める言葉。


*こじつけ
昨日もある街で強盗事件が発生したとのニュース
ガス点検を装って無理やり家に入り込む強盗とか
チャイムが鳴ってもむやみにドアーは開けないよう!
怖いわねえ〜家は老人世帯だから気をつけなくちゃ
早速チャイム!主人だけど開けちゃぁいけないのね



暗闇の猫は皆灰色(くらやみのねこはみなはいいろ)
マスク顔は皆美人


*意味
くらやみでは、人や物の区別はしにくくなる。つまり暗闇
では欠点が見えなくなってしまうという意。


*こじつけ
世の中は一から十まで揃うのは難しい
顔の中で誰でも目はそれなりに美しい
マスクは目以外顔の大半を覆い隠す
美しい所だけを出しているので皆美人もどき
初めて女房と会った時マスクしていたなあ、だから何?





     カヴァティーナ ジョーン・ウイリアムス
       https://youtu.be/izNxtsC1b4k



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様
お孫さん達に囲まれてのお誕生日のお祝い嬉しいですね。
幼稚園のお孫さんにとっては、いい思い出になることでしょう。

財布の口は何時もきつく締めて居ますが、何故かすり抜けて出て行き戻って来ません。
名前でも書いておかないと駄目でしょうか?

いいえ、日本の浮世絵の美人の目は、糸のように細くても、美人だともてはやされたそうです。
ホッテントット族の女性は、お尻が大きいほど美人だと言われるそうです。
美人の基準は色々有りますので、見る人が美人だと思えばそれで美人です。
何んと言っても、女性の目はみんな綺麗です。

2020/12/06 20:27:00

大騒ぎ

喜美さん

今日は一日中お客 実は私のお誕生日のお祝いに来てくれました(明日ですけれど)孫たちと娘夫婦ですから11人 楽しいと言うか煩いと言うか賑やかでした幼稚園の子がお手紙書いて渡してくれたり 私の兄弟でもこんな大家族はいません
口と財布は締めるが得 駄目よお足と言ってあちこち歩かないと又廻ってこないから。

皆マスク美人と言いますけれど細い眼しかない私は隠しても駄目ね

2020/12/06 17:18:08

有ります!

アダージョさん

風華さん
私の家はお屋敷では有りませんが、私が使っている部屋は和室で、東側と南側は障子が入っています。
毎年暮れになると、私が張替えをしています。

今の世の中いたるところに、防犯カメラが設置されていて、常に監視されていますので、壁に耳・・・
の諺は死語になっているかも知れませんね。

2020/12/06 15:04:48

口から出れば世間

風華さん

壁に耳あり障子に目あり と、
世間の口には戸は立てられぬ に似てますね。
今の時代、ふすまはあっても
障子のある家って珍しいかな。

こちらの諺も死語になりつつでしょうか。

2020/12/06 09:50:09

PR







上部へ