メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

中華三昧の一日 

2020年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉は、冷凍しておいた、新宿・中〇屋の「肉饅頭」を蒸した。
昼餉は、これも冷凍しておいた、マ〇ちゃん「ソース焼そば 塩」を作った。
図らずも、夕餉は、「麻婆豆腐」で、今や日本の食卓に溶け込んでいる料理ばかりだが、中華三昧の一日になった。

麻婆豆腐を作るのに、今回もA社の中華合わせ調味料を使った。
以前は3〜4人前を使っていたが、最近は2人前にしている。
挽肉の量を多くしたが、豆腐と葱は表示されているレシピに従った。

2人前の調味料の箱に指示されている具材の量は、3〜4人前の半分である。
それでいて、価格は2割ほどしか安くならない。
割高だが、レトルトパウチの調味料を、一回で使い切れるのが魅力だ。

いつものことだが、でき上がった麻婆豆腐を、全て器に盛った。
食べ切れなければ、残せばいいと思っている。
小分けせず、そのままスプーンで食べ始めたが、今回も2人前を完食した。

   *****

写真
2020年11月26日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「再びメカジキの皮目」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ