メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

自分だけは・・ 

2020年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は商工会女性部南信州支部で防災研修会がありました。
こんな時期なので、参加集約は役員だけだったようです。
午後1時半からって事で、移動時間も考えるとどこかでお昼食べなくちゃだよねぇ
って事になり、数人で集まってランチしました。

講演は密を避けるために長机に一人ずつ座って聞きました。
講師は飯田ボランティア協会の理事長の
大蔵正明氏でした。

私たちの住む地域に絶対起こるであろう東海地震
明日にでも起こる確率は80%を超えているそうです。
海溝地震で震度は6弱から6強と予測されています。
こんなに大きな地震が確実に来るとわかっているのに、真剣に防災準備を
している人が非常に少ないとおっしゃっていました。
私もそのうちの一人です。
人間には『正常性バイアス』という脳の構造があって
もしなにか起こっても私だけは大丈夫!と考えるのだそうです。
それは人間の精神を守るための大事な能力で
この正常性バイアスがないと人間はみんな気が狂ってしまうのだそうです。
大事だけど、その上ででも地震が来たらどうするかと常に考え備えるべき
と教えてもらいました。
大事な事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ