メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

深谷の煮ぼうとう 

2020年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

本社勤務のとき、仕事で甲府へ行き、初めて「ほうとう」の美味しさを知った。
味噌仕立ての煮込み饂飩で、南瓜など色々な野菜が入っていた。
「ほうとう」には、南瓜が付き物らしい。
元々は、農家の代用食だったらしく、有り合わせの野菜を使ったという。

その後、埼玉に転勤になったら、「煮ぼうとう」という郷土料理があったのに驚いた。
醤油仕立ての煮込み饂飩で、色々な野菜が入っていたが、南瓜は余り使わないらしい。
取引先があった群馬で食べた、味噌仕立ての「おっ切り込み」も悪くなかった。
甘楽にあった蕎麦屋では、粉が付いた生麺を煮込んでいたので、汁にとろみが付いていた。

昨日、所用で外出したついでに、岡部にある道の駅で、久しぶりに「煮ぼうとう」を食べた。
豚肉、油揚げ、大根、人参、椎茸、しめじ、葱、カイワレ大根が入っていて、美味しかった。
ぶつ切りの深谷葱を使った「かき揚げ」が、セットで付いていた。
深谷葱のヌルっとした食感と、ほのかな甘味は、何とも言えない。

   *****

写真
2020年11月14日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「昼酒が朝酒に」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

COSMOSさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家は、饂飩圏に位置しています。
美味しい饂飩屋は多いのですが、蕎麦屋は少ないです。(私が知らないだけかも)
蕎麦を食べるのなら秩父です。

郷土料理の「ほうとう」は、家々の味があります。
自宅で作っても、良いかも知れませんね。

2020/11/15 09:41:01

ほうとう

COSMOSさん

私もほうとうが大好きです。
会社の食堂で食べたのが初めてで、それから食堂で出るたびに食べていました。退社してから食べていないのが寂しいですね。煮ぼうとうも食べてみたいです。

2020/11/15 09:16:14

PR







上部へ