メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 

2020年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の寅さんのロケ地は北海道。
コロナの第三波襲来で北海道の感染者数は235名と
過去最大数に増加。

愛知県も148名で増える一方、今から寒くなれば
ますます増える可能性はあります。
気を引き締めて、万全の対策で乗り切りましょう。

今日の映画紹介は「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」。
BSテレ東で2020年11月14日(土) 18時30分〜放送。
寅、熊と遭遇!

北海道でかつての自分の姿と重なる
「フーテンの風子」と名乗る美女(中原理恵)と出会う。
「男はつらいよ」シリーズ第33作目!

キャッチコピーは
”「帰って来な 風子!」北国は短い夏の 夢なのか〜”。

霧が深い北海道釧路。
寅さんは親戚に育てられて、理容師の免許を持っているが、
性格が悪く、理容室を転々として暮らしている、
小暮風子(中原理恵)に出会う。

風子は寅さん、「フーテン」同士で意気投合した二人は
一緒に旅をする。その風子が根室の叔母の世話で勤め始めた
彼女を見て、寅次郎は再び旅に出る。

盛岡でバイをしている寅さんに、昔の舎弟の
登(秋野太作)に声をかけられる。
登は堅気になり世帯を持って食堂の主になっていた。

寅さん、自分を歓待しようとする登に説教するのだった。

寅:”オレとおまえが兄弟分だったことは昔のことだ。”
寅:”今はお前は堅気の商人だぞ。オレは股旅烏の渡世人だ。
  オレがお前の家に訪ねて来ても、私は今堅気の身分です。
  あんたとは口もききたくありませんから 
  帰ってください。お前にそう言われてもオレは
 『そうですか、すいませんでした』
 そう言って引き取らなきゃならねえんだぞ”。

 ”それをなんだおめえ、酒を買えの、魚を買えの、
 店を閉めろの、そんな気持ちを持ってこれから長い間、 
 堅気の商売ができるか。”

寅さん、フーテンの辛さをよく知っていますから、
登に厳しく諭していますね。
寅さんのやさしい気持ちがよく分ります。

オートバイショーの花形トニー(渡瀬恒彦)に
惚れた風子は又、フーテンを始める。
そんな中、柴又に帰ってきた寅さんに
風子が病床についているという話だった・・・。

今までの寅さんとは少し違う、
タイトル通り夜霧にむせんでいるような寅さんの旅。

1984年(昭和59年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ