メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

コロナ過の 感動エール あと2週  異例の休止や短縮もあったね 

2020年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝ドラの『エール』 私たちにはなじみのある 古関裕而さんの一生を描くもの
時代背景も 歌の数々も 登場人物も 良く知られてたいる方で 親近感もひとしおだ
古関裕而さんの歌 私たちも良く歌う 高原列車は行く 鐘の鳴る丘 長崎の鐘など
?
コロナの影響で 途中で収録 ロケが出来ず 2か月ほど中断した
そのため再開されても 次のドラマが控え 結構 短縮されて時代の流れが速い
山田耕筰さんの役 志村けんさんも コロナの犠牲者になった 惜しまれる方であった
?
古関裕而さんの記念館は ふるさとの福島市内にある
私たちは平成18年8月に うたごえバスを企画して ここに立ち寄り 宿泊は裏磐梯
記念館では 備え付けのピアノで 古関さんの歌を 参加者で合唱したことが懐かしい
?
独身時代 福島の信夫山や 伊達 川俣のあたりを歩いたことがある
川俣 あまり知られていない地 エールが始まって 川俣の銀行に勤務したと知る
阿武隈川も流れる地 川俣からは国定公園 霊山(りょうぜん)にも歩いて行った
?

福島市内の 古関裕而記念館
?
ドラマの進行につれ 馴染みのモデルになる 役者名が微笑ましかった
古関裕而は 古山祐一 山田耕筰は 小山田耕三 古賀政男は 木枯正人
作詞家 野村俊夫は 村野鉄男 劇作家 菊田一夫は 池田二郎 
?
歌手 音丸は 藤丸 藤山一郎は 山藤太郎 三浦環は 双浦環 
そして 伊藤久男は 佐藤久志 それぞれ一字を替えるか 逆さまにしたり ユニーク
音楽の恩師遠藤喜美治は 藤堂清晴 実在であり 戦死ではなく80歳まで生きられた
?
コロンビアレコードが コロンブスレコード 愉快な名前に変えられていた
俳優も皆さん 歌唱力も豊か 実際にミュージカルで活躍されていて 素晴らしかった
28日をもって最終回 さて 今日は下町のうたごえ 古関裕而さんの曲が歌えるかな
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ