メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

寒さ増し ベランダの花 冬準備 

2020年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昼間は比較的暖かい部屋 このところの秋が深まると 時にぶるっと震える寒さ
こたつも用意して たまにスイッチオン この歳では無理をせず使用することにした
インフルエンザ予防接種はしたが 東京のコロナ感染者 一日で300名近い
?
風邪を引いたら厄介なものだ コロナ予防 考えられることは全て実行である
スーパー銭湯も行きたいが 感染は怖い ドライブも絶対安全ではない
旅行関係の冊子が送られてくる GoToトラベルが かなりお得だが見るだけだ
?
ベランダの花たち 私の癒しの仲間である 
物言わぬが これで 寒さにも強い弱いがある
特に南国系の花 ブーゲンビリアは 耐寒性も出来て 年に2度は咲かせる
?
ただ 今年は花の数が少なかった 冬の寒さに影響したのか育てて10年余 
栄養になる腐葉土とか少し与えた あとは 追い肥も他の花とともに用意する
ドラゴンフルーツは 今年3年ぶりに花が咲いたが 実には生らなかった
?
昨年の冬 凍傷のようになった為 今年の冬は 寒さが厳しい時 部屋に入れた
パッションフルーツも 同じようになり これも部屋に出し入れた
さて これからどうしようか ドラゴンフルーツはもう部屋には入れられない
?


?
パッションフルーツは そろそろ部屋に入れようかと思う
部屋に植物があることは 空気清浄や癒し効果もある 但し観葉植物では無いけれど
イチゴも初めて失敗せずに生きている もう金魚が居なくなった場所に置いてある
?
想い出写真 富山・九頭竜ダムと 彫刻の町 井波
?






?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ