メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

荒野の決闘 

2020年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大統領選挙結果が出る前にトランプ大統領は
何だかんだとイチャモンつけています。

トランプ大統領の陣営では
「最後の瞬間、死ぬまで、最後の1秒でまで戦う」と、
言っていますが、決着はどうつくのでしょうかね。

今日の映画紹介は
「荒野の決闘/MY DARLING CLEMENTINE」。
BSプレミアムで2020年11月6日(金)13:00〜放送。

1946年(昭和21年)制作の古い西部劇ですが、
「駅馬車」と並ぶ、ジョン・フォード監督の最高傑作。
モノクロの画面に詩情あふれる本作は西部劇ファン必見の映画。

私が特に気に入っているのは挿入歌の
♪♪いとしのクレメンタイン♪♪。
https://youtu.be/5238MteosLo

昔、山小僧の頃は、メロディーが同じの
♪♪雪よ岩よ われ等が宿り 俺たちゃ街には住めないからに♪♪と
「雪山賛歌」をテントの中で歌ったものでした。

ワイアット・アープ(ヘンリー・フォンダ)と
モーガン、バージル、ジェームの兄弟の4人はメキシコから
カリフォルニアへ牛を運んでいた途中、
アリゾナのトゥームストンの町へ立ち寄る。

だが、兄弟が町へ出かけている間、牛の見張りをしていた末弟の
ジェームズの遺体が無言で豪雨にうたれていた。
そして、牛も盗まれてしまった。

オールドマン(ウォルター・ブレナン )率いる クラントン一家が
その犯人だと推測したワイアットは、
保安官となって復讐することを決意する。

町では賭博師のドク・ホリデイ(ビクター・マチュア)と
知り合い、次第に友情を深めていく。

そんな中、ドクを追ってやって来た
クレメンタイン(キャシー・ダウンズ) という名の
美しい婦人に一目惚れするワイアット。

やがて、ドクの愛人で酒場の歌姫のチワワ(リンダ・ダーネル)が、
殺された末弟のペンダントを持っていた事が発覚。
それは、クラントンの息子に貰った事が判明する……。

OKコラルのガンファイトを題材としているが、監督は登場人物に
焦点をあてて静かな西部劇?にしているようの思えます。

監督は25万ドルかけて、トゥームストンの町を
セットで再現しているので舞台設定は文句無し。

登場人物が活き活きとして見えるのは、CGを見慣れた私には新鮮です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ