メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アパートの鍵ます 

2020年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆様、おはようございます!

米大統領選は激戦が続いています。刻々と変わる報道では、
「バイデン氏、激戦州ミシガンで勝利」と、
当選に必要な270人まで残り6人と優勢な情勢。

一方、劣勢のトランプ大統領の最後の切り札は、
ミシガンと東部ペンシルベニア州で集計停止を求めて
法廷闘争に持ち込む目論見。

さて、最後に笑うのはどちらか?

今貸し日の映画紹介は
『アパートの鍵ます/The Apartment』。
BSプレミアムで2020 年11月5日(木)13:00〜放送。

上司の不倫のためにアパートの鍵を貸す!?
お人よし主人公の恋愛コメディー

ニューヨークの大保険会社の平社員バクスター、
通称バド(ジャック・レモン)は、出世を夢見る男。

コネも才能もない自分が出世するための手段として、
ラブホテルが無い時代、不倫する4人の課長に
アパートの自分の部屋の鍵を貸し、ゴマをする。

そこに人事部長の
シェルドレイク(フレッド・マクマレイ)も加わった。

部長の不倫相手は会社のエレベーター嬢
フラン(シャーリー・マクレーン)。

バドはこの丸ぽちゃでそれなりのグラマーの
フランに片想いしていたのでショックだったが、
出世のためと、泣く泣く、アパートの鍵を差し出す。

しかし、フランは部長との結婚を願っていたが、
自分が5人目の浮気相手と知り、自殺をはかる。

さて、バドは出世してフランと結婚出来るのでしょうか?

都会派監督と言われるビリー・ワイルダーだけに
平凡な小市民の悲哀とロマンスにコメディを混ぜて、
アメリカ人の欲望と欺瞞を描いていますね。

後に、監督はこう呟いています。
”互いに誤解しながらも助け合い、尊敬し合う、
隣人社会への愛が込められているこの作品を
誇りに思っている”と。

アカデミー作品賞、監督賞、脚本賞、美術賞、編集賞と
五つ受賞した作品。
1960年(昭和35年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ