メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

最近の父と落ち着いた雰囲気のカフェ‥♪ 

2020年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日も良い天気で風もあり午前中に干した洗濯物が早く乾き気持ちの良い日。

父の透析の付き添いで病院に行くのに‥腕に巻く透析止血バンドが見当たらずバタバタしながら探す。最近父は物を置いて何処に置いたかが分からないという事が多くなってきた。

デイサービスのスタッフさんからも「今日補聴器はしていましたか。施設で無くしてしまったのか‥ご本人が補聴器と言うので‥お家でも確認して頂けますか」と言われる。

透析用の止血バンドは部屋の中を探しても見つからず慌てて薬局にて購入をする。補聴器は金額も高いので必死になり探したら前日に着ていた服のポケットから出てきた。

エアコンのリモコンが見当たらないと思ったら、携帯電話の充電器に差し込んであったりする。照明のリモコンをエアコンに向けてエアコンが動かないと言う。

寝る前に携帯電話は枕元に置いて、照明のリモコン、テレビのリモコンはここだよとエアコンのリモコンと毎日説明をする。確かにリモコンだらけで分かりにくくなっている。

耳も遠いので理解出来ているのか分からないので、紙に書いて説明する。ケアマネさんのアドバイスで紙に書く時は文章書きは複雑になりシンプルに書く様にと指導あり、透析の日かデイサービスの日か分からなくなっているので「今日は8時45分デイサービスむかえ」とだけ書く。

物忘れや身体的にも弱り小さくなっていく姿になっていく。それはしかたが無い事‥穏やかに過ごしているならそれで良いよ。リモコンも全て分かる様にテプラーで張り付けたからね。エアコンリモコンを携帯電話の充電器に差し込まないでね(^^;)笑

画像は以前に出掛けた晴れていると富士山が見えるカフェに行った時の写真です。残念ながら‥この日は富士山が見えなかったです。中から見る外のテーブル席も落ち着いた雰囲気で素敵です。

カフェの中は緑の木が窓からよく見えて良い感じで煮込みハンバーグの大人のお子さまランチみたいな可愛いセットを食べました♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ