メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(399) 

2020年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔から犬と馬鹿は風邪をひかないと言われています。
私は何年も前から風邪で医者通いをしたことがありません。
インフルエンザワクチンの接種も、数年前に1度接種を
受けましたが、接種後4〜5日調子が悪かったのでその後は
止めています。

今年の冬は、コロナウイルス感染とインフルエンザの感染が
重なると医療崩壊も予想されるので、年寄りは受けるようにと
盛んに言われています。

65歳以上の高齢者は無料の対策も講じられていますので、
今年は接種しようと思い、9月初めに予約をして今週には
接種してこようと思っています。

接種後はまた4〜5日はプチ・インフルエンザの症状で
ダラダラ過ごすことになりそうです。






書いた物が物を言う(かいたものがものをいう)
頬の餡が動かぬ証拠


*意味
あてにならない口約束と違い、紙に書いたものは、あとまで
残って証拠になるということ。
しっかりと証文を取っておくものだという教え。


*こじつけ
お〜い俺の残しておいた饅頭どこへやった?
え?私お饅頭なんて知らないわよ!
嘘つくな!頬っぺたに餡子が付いてるぞ!
あら!これ昨日一緒に食べた時付いたのよ!
買って返せ!イヤヨ!平和ですね〜饅頭一つで!



甲斐なき星が夜を明かす(かいなきほしがよをあかす)
次は俺言った奴が長生き


*意味
強く輝く星は山の陰に隠れてしまうのに、いまにも消えそう
な弱々しい光の星が朝まで光り続けるということ。
だから弱い人はいろいろと健康に気を使うので、頑強な人
よりもかえって長生きするというたとえ。


*こじつけ
この歳になると友人の訃報に接することが多くなる
その度に自分は未だ大丈夫と思ったり心細くなったり
同窓会では持病や誰々さんが逝ったらしいと言う話
大体一人は次は俺の番だ会えるのはこれが最後と言う
そんな奴に限って次の同窓会に元気で出て来る!



買うは貰うに勝る(かうはもらうにまさる)
食欲は色気に勝る


*意味
物を貰うのは、費用も掛からず、買うより得な気がするが、
実際は精神的な負担が残ったり、相手に借りができて
しまったりする。自分で苦労して買う方が、引け目も束縛も
なくていいということ。


*こじつけ
木の葉が色づき日々深まる秋の気配
暑さの夏のお蔭で労せずダイエット
秋深く隣は何をする人ぞ、プライバシーの侵害よ!
今焼芋の香ばしい香りに誘われ3本目
え?女性はふくよかな方がお色気有るのよ!




       奈良 室生寺
       https://youtu.be/XIBK4RMmJFI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

限度は有りますが!

アダージョさん

ぐでたまさん

お相撲さんのように「ふくよか」なのは、ちょっと引いてしまいますが、曲線美に引かれるのは、万国共通でしょうね。

早く片付けてしまおうと思っていましたが、考えてみたら余り早く摂取してしまうと、冬の途中で効能が切れてしまいますね。
もう少し寒くなってからに変更します。

そうですね「嘘から出た誠」なんて言いますから、余り言わない方がいいかも知れませんね。

2020/10/11 14:21:44

無事通過で一安心!

アダージョさん

喜美様
E/喜美さんも結核を?私も若い頃罹患して、1年入院していました。
それなのにタバコを吸って、今では慢性肺疾患。

ご主人はお酒、喜美さんがお饅頭。
それでふくよかでご主人が、大喜び?ご馳走様です。

一病息災と言いますから、なまじ健康な人よりも、一見弱々しい人ほど長生きですね。
女性が弱々しく見えて、丈夫で街にオバサンが、溢れているのと同じですね、イヤ!失礼しました!

普通、頂き物をすると、気を使ってしまいますよね。
昔のように物々交換でしたらいいのでしょうが。

2020/10/11 14:01:01

今年は?

アダージョさん

ryuuseiさん

今年はコロナウイルス感染予防対策を、皆さんされているので、インフルエンザに感染する人は、余り出ないかも知れませんね。

今週にも接種をしようと思いましたが、余り早く摂取すると、まだ寒い冬の間に効果が消えてしまいますね。
もう一度考え直しです。

2020/10/11 13:40:05

少し安心しました(笑)

ぐでたまさん

私もふくよかですから・・・
インフルエンザの予防接種12月に予約しています(笑)私も大人になって初めてです。
インフルエンザの孫の看病した時ですら罹患しなかったんですから、私も強いんでしょうね〜。

同窓会で 次は俺の番やな〜とつぶやいたらしい夫は、本当にそうなりましたから、あまり言わないほうがいいのにね〜。

2020/10/11 13:15:10

天気良くなりました

喜美さん

インフルエンザ予防接種前から毎年年やっていました昔結核したので怖くて。
饅頭怖いですか主人はお酒飲んで甘いものは私の物のですからふくよかで主人大喜び。

私も弱いと言いながら丈夫の主人より長いきです

親しい方からの頂き物は良いですけれど困ります

ふくよかな方がお色気有るわ私そうなの。

2020/10/11 10:42:05

インフル予防接種

ryuuseiさん

インフルエンザ予防接種は11月に予約を入れました、
接種の後腕の周りが赤く腫れ熱を帯び痒くなります。

マスク、消毒、手洗いうがいと励行している今、インフルエンザ予防にも効果が期待出来ると考えますが如何でしょうか!

2020/10/11 09:11:53

PR







上部へ