メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(390) 

2020年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーの駐車場、体の不自由な人用のスペースに
若いお姉さんサット停めてスタスタ元気に店内へ。

あんなお姉さんお嫁さんにはしたくないな!

そんな細かい男性御免だわ!

そんな風に思われるか?

もう関係ないからどうでもいいけど!




負うた子を三年探す(おうたこをさんねんさがす)
生涯の幸せを求める


*意味
おんぶした子供をどこは行ったと三年も探し回るという
ことである。手近にあるものに気が付かずに、あちらこちらを
尋ね回るたとえ。


*こじつけ
行きたい所へも行けず主人と毎日顔つき合わせ
何も変化が無くて本当に退屈だわ!
私の人生こんな退屈な日々で生涯終わるのかしら?
神様!もう少し変化の或る幸せな生活お与えください!
う?もう既に十分幸せな生活授けておるぞ!



大川に水絶えず(おおかわにみずたえず)
女房愚痴絶えず


*意味
大きな川は、日照りでも水が枯れることがないの意から、
基盤のしっかりしているものは、衰えても滅びることは
ないとのたとえ。


*こじつけ
何で夏はこんなに暑いのよ汗かくじゃ〜ないの!
何で台風は日本の方へ来るのよ!海を北へ行けばいいのに!
何で雨は降るのよ!洗濯物乾かないじゃ〜ないの!
あんた!今日は夕飯食べるの?面倒くさいわねえ
地球は自分で回せない!一生寝て暮らしたら?



大遣いより小遣(おおづかいよりこづかい)
大は小を兼ねず


*意味
たまの大きな出費よりも、日常の細かな出費の方が総額では
大きな比重を占めるということで、大きなことよりも、
むしろ小さなことに心を配ることが大切であるという教え。


*こじつけ
大は小を兼ねると言うけれどそうとは限らない
出雲大社のしめ縄我が家の玄関に付けられない
スプーンは耳かきには大きすぎ耳に入らない
但し、私の銀行預金通帳には一億円は入れられる
どなたか試しに入れてみてください!




        鈴木彰治「小さな花」
        https://youtu.be/u0JeAwtc12M



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チョットだけ雷!

アダージョさん

喜美様

女は弱しされど・・・母親は3年おんぶしていても、肩こりは無いようです。
愛情の力でしょうか?

充分に授けて・・・神様がそう仰います。
私は胸を張って叫びたいです。
これ以上何を望むと!声を大にして。

政治家は口先では旨いこと言いますが、余り当てに出来ません。
結局は細々と自分のことは自分で気を配らないといけませんね。

私の口座は中身が空っぽですが、セキュリティーだけは、厳重にしてあります。
偽一億円は入りませんので、百万で結構ですので、もう一度挑戦をお願いいたします。

2020/09/10 13:52:24

朝夕はちょっぴり涼しく

アダージョさん

うきふねさん

親の躾け以前の問題だと思いますよ。
常識ではなく良識の問題!社会人に成ったらどう行動するか?そのくらいのことは理解しないと可笑しいと思いますが。

そんな偉そうなこと言ってる私も、他の人からどういう神経してるのかと、思われているかも?
気を付けます。

2020/09/10 13:33:16

同感です

アダージョさん

ぐでたまさん

自分のことだけしか考えられない人結構多いですね。
もう一つ駐車で気になることが、普通車と軽自動車が分けられている駐車場、最近増えて来ましたが、普通車のスペースに軽を停める人、結構多いですね。

軽のスペースが空いているのに、普通車が停められず困っているケースをよく見かけます。

某大臣は「民度が違う」と自慢していましたが、これでは自慢できません。

2020/09/10 13:22:39

核や雷凄かったです

喜美さん

3年探すはいいけれど おんぶしたまま?肩こりしなかったの心配する 十分幸せな生活授けておるぞ!それ言える?
小さなことに心を配ることが大切であるという教え 政治家はこれでは大物ではないでしょう

今偽1億円入れようとしたけれど君の通帳に入らないの

2020/09/10 10:17:42

少し涼しいですね

うきふねさん

身障者用の駐車スペースで、よく見る光景です。
本来、使用したい方が迷惑しますね。
一事が万事といいますが、親の躾が悪いのか、
それとも本人の資質なのかな(^^;

「大川に水絶えず」「大遣いより小遣」
本当にそうですね。心せねば。。しましょう^^

2020/09/10 08:26:55

私も嫌いです

ぐでたまさん

混んでると何ともない人が障碍者用のスペースに止める人が時々見かけます。
本当に腹が立ちますね。
「ほらほらおじさんも将来泣く目に遭うよ〜」
って声に出して言いたいところですが・・・

2020/09/10 07:46:06

PR







上部へ