メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

魚尽くしの夕餉 

2020年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

魚尽くしと言っても、加工品を含めてのことである。
肉尽くしは遠慮したいが、魚なら構わない。
どれも、美味しく食べた。

冷凍しておいた真鱈で、ムニエルを作った。
バターではなく、オリーブオイルで焼いた。
真鱈は、水分が多い魚だからか、火を通すとかなり小さくなってしまう。

少量パックになった、キハダマグロのぶつ切りがあったので飛びついた。
納豆が一個残っていたので、マグロ納豆を作ることにした。
本マグロでなくても、この食べ方だと、結構、いける。

練り製品にも色々あり、蒲鉾、竹輪、さつま揚げ・・、どれも好物だ。
今回は、塩釜の生食用さつま揚げを選んだ。
そのままか、少量の醤油を付けて食べることが多い。

最近、小松菜は、短時間茹でて、胡麻和えで食べている
今回は、花かつおをまぶして、醤油を垂らした。
この食べ方は、もっと細かく切っているが、大根の葉のやり方だ。

   *****

写真
2020年7月17日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「送り火の日の食事状況」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ