メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

眼科へ?・・・ 

2011年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 緑内障です。
と、偉そうにいうことではありませんが、そうなんです。
放っておくと徐々に視野が欠け失明することも。。。 

40歳を過ぎたら検診を?とすすめられていますが、特に不便も感じずわからないうちに進行するらしいです。

目は二つありますから、気がつかないんです。でも、気がついたんです。ある日緑内障協会?だったかがだした新聞のロボットのような絵をみて・・・あ???欠けてる??? 
で、視野検査のできる病院をいくつか紹介してもらってこちらの眼科へ 「新聞に載っていた・・・」 と言ったら、やはり新聞を見て同じような人がその眼科には何人か駆け込んでいたので、説明は要らず、すぐに検診!早期発見っ!正常眼圧緑内障でした。

2ヶ月に一度の通院、半年に一度の視野検査。治療は目薬。そんだけで何年も、ほとんどと言っていいくらい進行していません。いまのところは・・・

40過ぎたら自覚症状がなくても眼科に行って、緑内障の検査をして、なんでもなかったら、よかったぁ?と安心すればいいのです。

目も耳も鼻も口も・・・骨だって! どいつもこいつも全部大切!     ガンバレ?! って、誰?



                  神田川に架かる美しい聖橋 


この写真を撮るときに右にいらした方がそれとなくす?っとよけて下さった。あー粋だなぁ?・・・ステキッ!

 いつもは通院帰りに東京散歩をして帰るのですが、もちょっと今はおとなしくしていましょう。
だから今回は ふぁ?ん  とデパート見学してお買い物はデパ地下だけ  

   ”小春日和♪ ときどき信州”にお越しいただきありがとうございました。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ