メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(369) 

2020年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

特別定額給付金の振り込みは問題が山積、ある地区では
未だ振り込みが数パーセントの所も有るようです。
わが市では幸いにも、順調に?進んでいるのか先週
振り込まれました。
使い道はまだはっきりとは決めておりませんが、
都府県を跨ぐ移動が解禁されたら、秋にでも旅行の費用に
充てようかと考えています。

極評されているアベノマスクも、先週届きました。
鳴り物入りで実施されたのに、緊急事態宣言が解除され
街では自由に買えるようになってからの到着、貰っておいて
文句を言うのもどうかと思いますが、有難味は半減です。

首相は意地なのか使い続けていますが、私は使う予定は
ありません。介護施設にでも寄付しようかと思っています。





一寸の虫にも五分の魂(いっすんのむしにもごぶのたましい)
自粛生活にも一分の利


*意味
人はだれでも、その人なりの意地や考えを持っているもの
だから、どんなに小さい弱い者でも軽視できないことの
たとえ。また、自分の意地などを示すときにいうことば。


*こじつけ
何処へも出掛けないからガソリンが減らないわ!
この車もう何年給油してないかしら?
あら!嫌だ!これ電動アシスト自転車だわ!
あら?どこのお爺さんが居るのかしら?
嫌だ!ちょっと見ぬ間に主人も随分老けたわね!



いつも月夜に米の飯(いつもつきよにこめのめし)
いつも楽天で脳天気


*意味
毎日が月夜で米の飯が食べられる暮らしが続けば申し分は
ないという、苦労のない気楽な生活のたとえ。


*こじつけ
新型コロナウイルス何時終息するのかしら?
さあ〜明けぬ夜は無いと言うからその内ね
スピード感をもって?10万円まだ来ないわよ
自分たちの手当の方が優先だから当分駄目よ
私は買った宝籤当たるだろうからどうでも良いわ!



犬一代に狸一匹(いぬいちだいにたぬきいっぴき)
我が家に狐一匹


*意味
犬は一生の間に、狸ほどの大きな獲物を捕らえるのは一度
あるかなしだの意で、めったにないチャンス、珍しい幸運
などのたとえ。


*こじつけ
諺にも、木を見て森を見ず、とあるが
若い頃は結婚の妄想に駆られて森見ない
羊だと思って連れてきて長年共に暮らしたら
何時の間にか段々太いしっぽが生えてきて
今では亭主を自由に操るメギツネに





     エルネスト・コルタサル「初夏の彩」
      https://youtu.be/aZrzNZaN8II



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もそろそろ健康診断を!

アダージョさん

喜美様
我が市ではやっと振り込まれました。
息子がオンライン申請してくれたので、早かったのかどうかは分かりませんが。

老後資金として、2000万円必要だと、脅かされていますので、どうしましょうか?
これから年を取る人は、それだけ必要でしょうが、私はもう残り少ないので、そんなに必要ないですね?
ぱあ〜と使ってしまいましょうか?
でもねえ〜貧乏人育ちは、お足が何時も避けて、通り過ぎていましたので!

お金の使い道に困っておられるようですね?
お小遣い頂けるのでしたら、喜んでいつでもお邪魔させて頂きます。
給付金と同じだけ有れば十分です。
え?熨斗紙は要りません、カバンをもってお邪魔しますので。

そんな恐ろしいこと、仰らないでください。
メギツネでも優しいメギツネもいますので。
愛しいお方を偲びながら、自由をご堪能ください。

2020/06/18 14:38:13

明日病院です

喜美さん

お金、もう振り込まれました?私は
子供や孫とホテルで食事会の予約しました(まだお金来ません)父に昔から
お金はお足と言って次々歩かせないと
また戻らない(本当かウソか知りません)それで育ちましたから使うのは早いです

ワハハ 奥様にやられましたね爺様。
私はコロナの前から(心臓になってから外出は余りしないので子供たちと外食もないしお金かからなかったので遊びに来てくださいお金持ち(コガネムシは金持ちだー)

亭主を自由に操るメギツネ 此れも面倒になり殺してしまった 何しろ自由
でもそれには責任もあるからメギツネが一番かもしれませんね

2020/06/18 10:58:43

PR







上部へ