メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

いちごの甘さと香りを楽しみ「いちご酢作り」‥♪ 

2020年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが強くは無いが‥少し動くとジメジメして梅雨入り前の湿気を感じた様な一日だった。

このジメジメが体調を崩したり、疲れも感じる。段々と「涼」を取り入れてリフレッシュをしたいと思う。

今年は我が家のテラスにプランター苺を植えて可愛い苺が育てられた。スーパーで売っている苺ほど立派に実らなくても、これまでにない豊かさを感じた。

少量だけどちょこんと‥デザートなどの彩りに添えたりする。趣味程度の野菜作りでそのひと時にささやかな幸せを与えてくれた。

そんな楽しませてくれた苺も終わりの時期になり、野菜売り場では夏の柑橘系の果物が華やかに前列に並べられ苺は隅にちょこんと置かれている。

梅酒用の梅が並べられ‥氷砂糖や瓶などが置かれている横に「今話題のいちご酢を作ってみませんか」紅ほっぺ今シーズンもうすぐ終了です。真っ赤に育てました。甘い苺の香りがしてとっても美味しいお酢になりますよ。と説明書きと「いちご酢」が置かれていた。

「いちご酢」苺の甘さと香り‥作ってみょう!苺と氷砂糖と酢を購入。

いちご酢の効能を調べると「いちご酢」は高血圧・中性脂肪・コレステロール・便秘の症状に効果が期待できる。

いちごにはポリフェノール・ビタミンC・カリウムなどが多く含まれ、血管を強化し、血圧を下げる効果があり、酢には栄養素の吸収力を高めてくれる効果があると書かれていた。

今の時期体調も崩しやすいので‥この「いちご酢」で元気が出る様に試してみょう。

とても簡単で苺1:氷砂糖1: 酢1で作れる。
1週間くらいで出来上がるので‥楽しみだ♪

明日は梅シロップを作ってみょう(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ