メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(358) 

2020年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の湘南地区は、朝の内ちょっと晴間が有りましたが
一日中曇り空で、長袖のシャツ一枚では寒いくらいでした。
庭で体を動かすには好都合ですので、羽衣ジャスミンの
花が終わり、無残な姿になったので刈込をしました。

羽衣ジャスミンは成長力が旺盛で、丸坊主にしても来年迄に
枝を伸ばしこんもりとした姿になります。
10時頃から初めて3時ころまで掛かりましたがサッパリと
丸坊主にしました。

一服後はパソコンです、アップしたギャラリーに
まはろさんから、ジャスミンの花でポプリを作ったらどうか
とのコメントを頂戴しました。

検索したらポプリもドライフラワーも、簡単に作ることが
出来るようです。
時すでに遅く枝は総て細かく刻んで、ゴミ袋に詰め込んだ
後です。

ポプリと言う柄では有りませんので、来年はドライフラワー
作りに挑戦しようと思います。






合わせ物は離れ物(あわせものははなれもの)
安い買い物は偽物


*意味
二つ以上の物をくっつけたり、一緒にして作った合わせ物は、
いつか離れる。縁で結ばれた者にも、いつかは別れるときが
やってくるという意味。


*こじつけ
このヴィトン良いでしょう安かったの5千円よ
え?1桁違うんじゃない?それ偽物じゃあないの?
失礼ね!こう見えて私目が肥えているのよ
あら?おかしいわねえ1週間で切れてきた
やっぱりヴィトンは駄目ね!



阿波に吹く風は讃岐にも吹く(あわにふくかぜはさぬき→
他人の出来ること私は出来ぬ        →にもふく)


*意味
ある土地の風俗は他の土地にも移る。上のすることは
下もならうようになる。どこに行っても人情は変わらない
ということ。


*こじつけ
私生まれつき器用で何でもやるのよ
近頃マスク何処にも売って居ないでしょう?
それじゃと自分で作ったの主人たら金太郎さんか?
癪だからもう一枚作ったら今度は眼帯か?ですって
もう面倒だからアベノマスク待ってるわ!



合わぬ蓋あれば合う蓋あり(あわぬふたあればあうふたあり)
合う人居れば合わぬ人あり


*意味
どんな器物にも合う蓋と合わない蓋がある。手近の蓋が
合わなくてもあきらめてはいけない。一方にはよくなくても
他方には良いものであるということ。人にも物にも
あてはまるが、男女の相性について多く用いる。


*こじつけ
ねえ!ねえ!ここだけの話しなんだけど
〇〇さんたら何時も人の悪口や噂話を
皆に話して歩いてるらしいわよや〜ねえ
私ああいう人とはどうも気が合わないわ
お腹の中で(○○さんも貴女のことそう言ってたわよ)





      チャイコフスキー 「白鳥の湖」抜粋
      https://youtu.be/CYFUiYoYPbg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

器用貧乏

アダージョさん

ぐでたまさん

私は自分のことを 究極の器用貧乏人?だと思っています(笑)
器用とは、手先だけでなく脳の使い方も入るのでは?
皆さんのような お上手なブログが書けない お酒も飲めない。
それで皆さんの仲間入り させて頂くにはこれしか方法が無いのです。

馬鹿を丸出しにして 生きて行くのも器用さかも知れません。
脳が石灰化したプライドの高い爺じいと罵倒されながら(笑)

世の中笑って楽しく生きるのが一番ですね?

2020/05/11 06:39:23

こじつけが・・・

ぐでたまさん

妄想ならアダージョさんは頭が良すぎます(笑)
再現なら周りのお方が楽しい方が多いのでしょうね。
こんなご時世なので 私も色々多忙にしてますが
いつも読ませていただいて 心が癒されています。
笑うことで免疫力UPしています。
今でも暇さえあれば マスク縫ってます。
マスクが要らなくなるまで縫う気でいます。
夜は夜でちゃんと酒も飲んでいます。
私も器用貧乏なのかなぁ〜?
今夜はそう思いました。
不器用でもいいからお金持ちの方がいいかも・・・

2020/05/10 21:37:46

郷土の文化

アダージョさん

朴念仁さん

最近テレビは新しい番組が作れず 再放送物が多いですね。

私は民謡の中では 江差追分が一番好きです。

高橋竹山はCDを買って 時々聞いています。
津軽三味線も大好きです 若い演奏家が増えてきて 頼もしいですね。

2020/05/10 13:42:31

ツツジにも都合が?

アダージョさん

喜美様

会うは別れの始め なんて言いますが 矢張り別れは辛いですね。
ご主人様もきっと 天国から見守って下さっておられるのでは?
ウイルス問題が終息すれば 籠が開いて自由に飛び回れる日が来ますので お互いもう暫く我慢いたしましょう。

お役人はスピード感をもって と仰いますけどマスクも10万円も 届く気配もありませんね。

遠くの親戚より近くの他人 とは名言ですね。
感謝のお気持ちは ご近所さんも感じておられるのでは?

天は二物を与えず ですからお金持ちは不器用でも仕方ありません。
私は器用貧乏の見本みたいなものです。
頭も悪く貧乏 不器用でも良いですからお金持ちになりたいです。

2020/05/10 13:32:16

つつじ未だ咲きません

喜美さん

縁で結ばれた者も、いつかは別れる時
考えたこともなかったのに。一人旅立ったの でもお互い自由になってあちらも羽ばたいているでしょう 私コロナのために籠の鳥なのに。

人情は変わらない そうね私も同じ。
ごみ出してくれる方に感謝
マスクと10万も感謝(まだ来てないけれど)

他人の出来ること私は出来ぬ
器用と不器用まで遺伝する 母が不器用だった私は素直に引きついたの 其れが孫のお嫁さん曰く主人おばあちゃん(私)にそっくりと。なぜ頭いいところは遺伝しないのよ

2020/05/10 07:29:44

PR







上部へ