メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

野良作業は薬 

2020年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は風が爽やかな一日でした。
春ですねぇ〜。
気温もじっとしていると丁度良い位です。
力作業をしていると汗が出る気温ですが風が爽やかで全く汗が出ません。
よって今日は里芋の冬越しした処を元に戻したり、6畝を耕しました。
雑草を一緒に耕すとミミズが繁殖するのは良いのですがモグラが荒らし回るので雑草を綺麗に除去してからの耕しなので凄く手間が掛かります。
今日もいっぱい頑張りました。

何故こんなに頑張るか分かりますでしょうか?
実は先週ゆっくりくつろいで疲れも取れたので、野良作業に来ようと思っていました。
処が生憎の雨の予報です。
雨上がりを待って3日遅れて仕舞いました。
すると身体を動かさないので血圧が150を超えて仕舞いました。
当然ですが薬は欠かさず飲んでいました。
お医者さん曰く、かなり軽めの薬だそうです。
出来れば薬は飲みたくないと思っている私には合っています。

セカンドハウスに来て野良作業を行うと直ぐに120台まで血圧は下がりました。
数日間の野良作業を行うとその後数日間は正常血圧となります。

野良作業はコロナ対策、暇つぶし、小遣い稼ぎ、高血圧対策と何とも有難い存在なのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ