メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(351) 

2020年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビや新聞は、コロナウイルス関連のニュースばかりです。
俳優の、石田純一さんが感染とか、首相官邸にも出入り
している国会担当記者が感染したとか。

それで不思議に思うのは、総理を中心とした何とか会議とか
霞が関のお役人方は、テレワークを実施しているので
でしょうか?原稿を読むだけでしたら一番テレワークに
移行しやすい業務ではないかと思いますが?
盛んに三密を避けることが、感染拡大防止には重要だと
仰るなら、率先して実施することが、それこそ重要だと
思いますが。

民間企業での実施状況や、主要駅の人の増減はニュースで
報じられますが、各省庁で接触削減80%達成したとの
ニュースは聞いたことが有りません。
仮に報道されても、水増しした数値を聞かされるだけ
でしょうが。
こんな憎まれ口をたたいていたら、叱られちゃいますね。




暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)
賞味期限は今日まで


*意味
残暑も、秋の彼岸ころには衰えて涼しくなり、予感も
彼岸を迎えるころには薄らいで、その後はしのぎやすく
なるということ。


*こじつけ
不要不急の外出自粛の要請で
万が一考えあれやこれや買いためた
今日はこれを食べ明日はこれ食べる
あらら?これもこれも賞味期限今日までよ
ダイエットの費用は補償対象外かしら?



暑さ忘れて陰忘る(あつさわすれてかげわする)
名前聞きすぐ忘れ


*意味
物陰で暑さを避けていた者が、暑さが去ると陰のありがたさ
を忘れてしまう。苦しい時に助けてくれた人の恩義をすぐに
忘れてしまうこと。与えられた恩を忘れるのが早いたとえ。


*こじつけ
人との接触を避けテレワークを原則に
ハイ!忠実に実行しております
家では家内とも会わず総てラインでテレワーク
年寄は何でもすぐに忘れちゃうから
次会った時、失礼ですがどちらさんでしたっけ?



熱火子に払う(あつびこにはらう)
食品買いだめ


*意味
跳ねた火の粉を我が子のほうに払ってしまうこと。
危急の場合には極端な利己心が出てしまうことをいう。


*こじつけ
デマに踊らされて棚から商品消えていく
あら!カップラーメンが有るじゃあない
無くなると困るからこれ全部いただくわ!
あら!トイレットペパーの棚空っぽね
自分さえ良ければと言う人多いのね、まったく!




    グレンミラー 「ムーンライトセレナーデ」
      https://youtu.be/sFWvk7Xg_Fk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

仰る通りです

アダージョさん

悠々蘭々さん

三密を避けないと感染拡大は防げない これはわかります。
仕事はテレワークが原則 と言うなら 自分たちも率先してやるべきです。
出来ない人たちも大勢います。

補償もしないで休業しろと言われても 生きるためには 店を開けなければならない人も大勢います。

国民のことを考えているのかと 疑問に感じます。

2020/04/16 20:17:05

同感です

悠々蘭々さん

テレワークして下さいと要請するだけ。
現場作業の仕事の人はテレワークなんて出来ません。
それでもやれと要請するなら会社も休業にして補償しなさいと言いたい。
仰る通り政治家も各省庁の仕事の方がテレワークし易いと思います。
お坊ちゃまは政府は特別なのだからと思っているのでしょう。

2020/04/16 19:41:57

二週間までが限界

アダージョさん

ぐでたまさん

初めての経験なのに 今は皆さん評論家になられましたね?
何方か先生が 家に籠って出るなと言われても 二週間が限度だと 言っておられました。
その内に爆発する人が出てくるかもしれません。

マスクは増産している していると言いますが 何処エ消えているのでしょうか?
今は贈り物として 一番喜ばれるそうですね?
今朝のテレビでドレスの仕立て屋さんで 残りの布でマスクを作ったら 大評判でマスク造りが忙しいと言ってました。

ぐでたまさんも お売りになられたら如何ですか?
ここで一財産築けるかも!

その内きっとスマホや スカイプで楽しめる システムが出てくると思いますよ!
その節は是非お仲間に入れてください。

2020/04/16 15:12:05

ご心配ですね

アダージョさん

喜美様
私は今日午前中に 心臓クリニックに 定期診断で行ってきました。
お陰様で異状なく順調でした。
毎日朝晩血圧を測り 記録していますが 130を越えることは 殆どありません。

198とはちょっと高いですね? 一回だけでしたら血圧計の異常ではないでしょうか?
でも、お大事になさって下さい。

今はかけ放題というシステムが有るので便利ですね。
長電話していると 前に話したこと忘れて また同じことを話し ぐるぐる回りで何時まで経っても終らない。

受けた恩義も忘れて きっとそんなこと有るんでしょうね? 私も最近物忘れ酷くなりましたから。

最近はレトルト食品や トイレットペーパーは 有りますが マスク、ゴム紐、体温計は全く有りません。
マスクはメーカーが24時間フル稼働で作ったり 異業種メーカーが作ったりしているのに 何処へ消えているのでしょう?
マスクフェチがいて マスクにくるまって 寝ているのでしょうか? 不思議です。
 

2020/04/16 14:48:41

石川五右衛門

ぐでたまさん

窯茹での刑を思い出しちゃいました〜。
コロナコロナ朝から晩まで 言ってますが、
皆さん意外と お買い物には毎日せっせと
お出掛けしていらっしゃいますよね。

マスクの量産しています。
今はお茶菓子より マスクの手土産が
喜ばれるご時世です。
作っても作っても 手元にはそんなに残りません。
私は出かけるより家に籠ってる方が好きなんですが、毎日黙っているのは ちょっとストレスです。
スマホやスカイプで 飲み会したらいいかも・・・

2020/04/16 14:23:51

恩返し

アダージョさん

つちのえさん

今は受けた恩義を恩義と感じない人 多いのではないでしょうか。
逆に、情けは人の為ならず の解釈が情けを掛けると その人の為にならないよ! ちょっと寂しい感じがします。

熱火子に払う 私も知りませんでした。
我が家では 何時もやられているから それが当たり前だと思っていました! これまた寂しいですね?
誰でも我が身が可愛いのは同じです。
要はそれを意識してやるかどうか違いだけです。

2020/04/16 14:17:11

馬鹿

喜美さん

何てひどい事でしょう
やっと書いて音楽聞いていたら飛んで逃げられましたから出直しです

7日に突然血圧が上がり朝だけでしたけれど198とは驚き娘もあわててきて泊ってくれたりしました 原因不明です

名前聞きすぐ忘れ 話も忘れるから
長電話にもなります 私かけ放題にしてあります 恩は忘れません頭馬鹿ですから時々忘れます

棚から商品消えていくお使いに行きませんから見ないですけれど皆さん広いお宅に住んでいらっしゃるのね
我が家だったら踏みつぶしながら歩きます

2020/04/16 13:36:28

恩義

つちのえさん

アダージョさん、こんにちは。
恩義は忘れない方だと思っていますが
もしも受けた恩義を恩義と思ってない場合があるとしたら
恩義をかけた方もかけられた方も寂しいですね〜
熱火子に払う、こんなことわざがあるんですね。
子や孫に対してはそんなことはないと信じていますが・・
それだけいざとなれば我が身が可愛いいということなのですね。

2020/04/16 11:59:07

PR







上部へ