メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(349) 

2020年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

遂に七都府県に緊急事態宣言が出されました。
私は以前から外出をひかえ、人混みを避けて来ました。
今回の宣言で、人との接触を従来の2割まで減らせという
ことですが、私が2割まで減らすとなると、家内と別れる
より他に対策が有りません。
国は若いお嫁さんを世話してくれるのでしょうか?

冗談は別として、一人一人が相当な覚悟で臨まないと
この要請の実現は困難ですね。
共に頑張って大切な命を守りましょう。

人間社会の苦悩をよそに、自然は正確に歩を進めています。
湘南地区では、ソメイ吉野が散り八重桜が咲き始めました。
電線では南の国から帰ってきたツバメが、プチプチと
盛んに独り言をつぶやいています。
木々の芽吹きが始まり、新緑の季節がやって来ました。

早くコロナウイルスの感染拡大が収まり、豊かな自然を
満喫したいですね。





頭の上の蝿を追え(あたまのうえのはえをおえ)
此処お座り下さい


*意味
他人にたかる蠅を追ってやろうとするおせっかいな人が
よくいるが、そんな人にかぎって自分の頭にとまっている
蠅に気づかない.他人のことに口出しするよりも、自分の
ことをしっかりやれという意味。


*こじつけ
バスは段々混んできた
とある停留所でお腹の大きな
女性が私の前に立ってきた
妊婦さんかと思い席を譲ったら
失礼ね!私妊娠なんかしてないわよ!



頭の黒い鼠(あたまのくろいねずみ)
顔の白い殿


*意味
主人の目をかすめて金品をごまかし、主家に損害を与える
使用人のたとえ。


*こじつけ
バカ殿は顔が真っ白い殿様で
皆を楽しく笑わせ和ませてくれたけど
コロナウイルスにも好かれ突然旅立った
皆に他人ごとではないと警告残し旅立った
世の中に腹の黒い奴多いのに!



当たらずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)
週刊誌のすっぱ抜き記事


*意味
正確にそのとおりではないが大差はない。はぼ予想どおり
であること。


*こじつけ
芸能人の浮気に政治家の違法行為
芸能人は直ぐに認めて謝罪会見するるけれど
政治家は詭弁隠蔽改ざん忖度仮病で逃げ回る
挙句の果て密会、密書、密談の三密管理強化徹底を!
但し「壇蜜」は対象外とする!だってさ!




    ロドリーゴ 「アランフェス協奏曲」
     https://youtu.be/Ilx_Fi5qD0k



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これは無理!

アダージョさん

ぐでたまさん

接触を二割にしろと仰るなら 国政に影響を出さないで 議員の皆さんが率先して おやり頂いたらどうでしょう?
国民がどのように働いているか ご理解頂いていないのでは?
宣言発令後の東京駅周辺の 人の減り方は38%残り62%の人達は 従来通りの勤務。

総理は緊急経済対策として 過去に例のない108兆円を充てる と胸を張るなら 諸外国のように 休業補償は国が責任を持つ 程度のことは言ってほしいです。
中途半端な対策では コロナウイルスには勝てません!

2020/04/09 16:54:25

おっしゃる通りです

ぐでたまさん

家に籠ってるのが好きな私でも 誰ともおしゃべり出来ないのは地獄ですよね〜。
少し寒くても 窓を 開け放して
女性3人で 家のみします。
腹黒さん 時々 このサイトにも
存在してそうですね(笑)

とうとう緊急事態宣言
出ましたが 何と中途半端な・・・
そんな感じです。
これで終息するなら 目出度し目出度しですが・・・

2020/04/09 15:39:51

楽しまなくちゃあ〜

アダージョさん

つちのえさん
専門家委員会からの提示なのでしょうが 今迄の接触を二割にしろ と言われても困っちゃいますよね。

以前は認知症防止対策には 大勢の人と交流して 楽しく笑いあえ と言われていたのに 今度は止めろ!

独居老人が家に閉じこもって 誰とも会わないで居て 認知症になったら今度は何というのでしょう?

接触二割は65歳以上の老人は除く!
感染したら治療も出来ないから 其のまま旅立って頂きます!
これで、老人医療費削減、老齢化社会の解消の一挙両得?
冗談スリラーでした 古いですね。

こんな悪い冗談言ってると叱られちゃいますね?
暗いご時世楽しく 笑い合いましょう!

2020/04/09 14:35:17

何とかなりませんかねえ

アダージョさん

喜美様
本当にこんな細菌に殺されたくないですね。
死んでも骨になるまで 家族にも会えない 無残です。

そうですね最近は蠅見ませんね 昔は魚屋さんなんかで 蠅取り紙が何本も下がっていましたね。
喜美さんに蠅を追えなんて 失礼な事申し上げません。
寄ってくるのは蠅ではなくツバメでしょう?
あれ?これも失礼かな?

寝ている女性の腹なんて 見たら大変! 今頃独房です。
そんなことしなくても もう少し暖かくなれば 若いお嬢さんが ヘソ出しルックで街を闊歩しますので じっくり拝見出来ます 楽しみです。

失礼ながら私は政治家にはなりません イヤなれません。
私のモットーは正直、誠実、質素、ですから!
私はこうして 喜美さんと交流させて頂いている時が 至福の時ですから。

2020/04/09 14:06:41

楽しい♪

つちのえさん

憂鬱なご時世ですが
戯言を見て、クスっと笑えることで安らぎを得ます。
冒頭の奥様ネタ、笑いましたけど
実は私も昨日、近所の友人と同じ話をしていました。
お互い今は一人暮らしで友人は病気を抱えていますので
お互いに支え合っていますから
買い物なり散歩なりいつも一緒です。
他に接する人はいませんからこれ以上は減らせと言われたら
天涯孤独です。笑

2020/04/09 13:40:37

コロナ 殺すな

喜美さん

困るものが流行していますね
この病で死にたくはありません

貴男古すぎます今蝿のいる家ないでしょう あの蝿達いずこに?
昔は蝿帳で蝿防いだりしました
頭の上の蝿を追え 私に言ったのね
解かりました

世の中に腹の黒い奴多い
見たことあるの?寝ているうちに私のも見た?真っ白でしょう

密会、密談も知らない私の様な人間
操るの政治家は簡単なのね
貴男政治家になってはダメよマスク一軒二枚配らないと(大変だからね)
私と喋るのは ただでしょう

2020/04/09 11:13:22

PR







上部へ