メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳が 新番組で 発芽する  FMぎんが 届けこの声 パーソナリティーは住職さん 

2020年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログでたびたび登場させてきた 鹿児島のFMぎんが てんがらもんラジオ 2月で終了
月一回 私もブロ友さんも楽しみにしていた川柳の投稿 これも終わりである
しかし 新藩組がスタート この中で てんがら川柳 として新しく芽が出た
?

?
新番組名は 届けこの声 パーソナリティは 全国にも珍しい お寺の住職さんである
本名は 羽坂こういち さん 羽坂と書いて うさかと正しく呼ばれないのが殆どと笑う
実はFMさつま川内(せんだい)で 心の川柳 略して ここせんの番組を持ち私も投句する
?
素敵な語り口 アナウンサーのようであり 好感度は抜群と私は思っていた
新番組では 音楽も7曲ばかり挿入 その選曲 ジェネレーションギャップを感じる
東京オリンピックの年に生まれた55歳 私の息子と同じだから それもありか(笑)
?
毎週の番組 各週テーマが違う 目出度いスタート最初の週 第1週が川柳であった
題して てんがら川柳 前番組の魂を受け継いで 私たちも嬉しい
因みに 第2週は 鹿児島ランドマスター 歴史の小径つづら折り
?
第3週 ゲストは牧師さん 耳を澄ませば神ほとけ 僧侶と牧師が仲良く語る
第4週 元タカラジェンヌ まきゆたか さんとのトーク 
第5週がある時は 羽坂さんが日ごろ創作している ラジオドラマの紹介と多彩な内容だ
?
さて事前に募集した川柳のお題 『探す』 折句は 『さ・く・ら』
ゲストは私たちの 石神紅雀師匠 と 前番組のパーソナリティー 村永ちとせさん
選者は 紅雀師匠と同人の 馬場ナオミさん お二方の見方の対比も面白い
?
結果は やはり上位常連の方の入賞が多い 私は投句だけの常連で 入選クラス
私のブロ友さん しっかりと特選や準特選 佳作 これは素直に嬉しい限りである
来月のお題 『泳ぐ』 折句『か・ぶ・と』締め切りは4月24日 村永Eメールで・・
?
お題 『探す』 石神紅雀選
入選10 順不同
捨てた服わすれてさがす春の朝 蓮子
アルバムに思いで捜す恋模様 なつめ 
がん告知名医を探す母の愛 団地ばあちゃん
探し物日課みたいなおばあちゃん ピッコロ 
思い出を探し青春切符買う ヤングママ 
幾星霜面影捜すクラス会 たけじい 
探してた物も忘れてなんだっけ のびた
もう五年行方わからぬネックレス あさがお 
目の色を変えて探すはわが夫 鈴音
目の前にあるものいつも探してる 田舎もん
佳作5
D 気に入った言葉をさがし辞書めくる ミルク
C 幸せを探す人生まだ半ば 夢っこ
B かすかな匂い命を救う救助犬 新屋敷ばあちゃん 
A 良いところ探しが人を育てます 団地ばあちゃん
@ おしゃべりの言葉を探す初デイト ちどり
準特選 
 2 亡き父の面影探し写真繰る リボンの騎士
 
 1 古の夢を掘ってる考古学 ちどり
 
特選1 
 掲示板さがす番号さくらさく  蓮子
 
?
同じ お題で 馬場ナオミ選
?
佳作
5 掲示板さがす番号さくらさく 蓮子
4 アルバムに思い出捜す恋模様 なつめ
3 うまい店探したどれば定休日 ヤングママ
2 捨てた服忘れてさがす春の朝 蓮子
1 古の夢を掘ってる考古学 ちどり
準特選
2? 探し物そこには無いという夫 いなかもん
 
1? おしゃべりの言葉を探す初デイト ちどり
 
特選
母さんの落とした記憶さがそうね ミルク
 
?
お題 折句 『さ・く・ら』 石神紅雀選
?
 佳作
 5 櫻島空気汚れて楽じゃない ピッコロ
 4 サロンパス首に貼ったら楽になる ヤングママ
 3 さすが彼口説き倒してラブシーン のびた
 2 桜舞い黒やピンクのランドセル  たけじい
 1 寂しいな国の祭典来年に なつめ
準特選
A 最下位に悔し涙のラッパ飲み いなかもん 
  
@ ささやかに暮らし笑顔で楽隠居 魔女
  
特選
 五月晴れクラス会ですラン?ラン ちどり
  
?
同じ句を 馬場ナオミ選
?
佳作
5 逆上がりぐるっとまわれば乱気流 カエル
4 作務衣着て暮らす山里ランプの灯 なつめ
3 寂しいな国の祭典来年に なつめ
2 ささやかに暮らし笑顔で楽隠居 魔女
1 最下位に悔し涙のラッパ飲み 田舎もん
準特選
2? 五月晴れクラス会ですランララン ちどり
1? 桜咲く苦労の日々は楽じゃない ちどり
 
特選
桜舞い黒やピンクのランドセル たけじい
 
?
 素晴らしい表彰句の色紙 これは村永ちとせさんが全て描く
 彼女は 己書 まだ1年くらいなのに 素敵な感性が溢れ 今や 師範 鹿児島で道場も開く
 独特の字 言葉を考え描く 背景も 色彩 構図 などいつも感銘を受けているものだ
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ