ほっこり

その日の朝(創作2話) 

2020年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄


○ 神の味



その日の朝・・・

とある公園での光景である。

その日もいつものように、多くのホームレスが炊き出し目当てで公園に集まり列をなしていた。

ホームレスA「今日はテレビでも有名な料理研究家が作ってくれた料理が配給になると言う噂だぞ」

ホームレスB「いつものだんご汁やカレーライスと違うのかい!?ほ〜ぅ、そりゃ楽しみだな」

たちまち、その話は集まった人達に広まった。

ホームレス達「どんな料理かな?楽しみなことだな」

その内に配給の時間となり、いつものNPOの人達がやってきて、テーブルを準備し、各自に容器を配り始めた。大きな寸胴も用意された。

NPOの係「皆さん、本日の炊き出しはテレビなどでも有名な料理研究家、土井珍玄斉先生による美味しい具沢山の味噌汁です。野菜や鶏肉、豚肉などがたっぷり入っていて、いつもより豪華なものです。皆さん、料理の神様の味を楽しんでください。では、順番にお配りします。」


ホームレス各自「お〜、うまい、うまい、美味しい〜!」

ホームレスA「さすが、料理の神様と言われる人の味噌汁だけに、一味も二味も違うな〜」

ホームレスB「神様の味噌汁って言うことだな」

ホームレスC「なるほど、神の味噌汁か!」

ホームレスD「俺達もこんな味噌汁作ってみたいな」

ホームレスE「すみません、係りの人〜!この味噌汁の作り方、知ってたら、教えてもらえませんか?」

NPOの係「いや〜、レシピは聞いていないんですよ。先生しかご存知ないですねぇ。残念ですが。」

ホームレスA「作り方知りたかったのにね、神の味噌汁。」

ホームレスB「仕方ないさ」

ホームレスC「『神のみぞ知る』だからね」






○ 商店会の会合



その日の朝・・・

お爺さんは早起きしてそわそわとしていた。

折り目のついた新調したばかりのスラックスにお洒落な紺のブレザーを着て、髪型も決めていた。

お婆さん「お爺さん、今日はお洒落して何処にお出掛けされるんですの?お髭も綺麗に剃ってお洒落だこと。何かいいことでもあるんですか?」

お爺さん「この地域や近隣の商店会の大きな会合が急に決まってな、出掛けにゃならんのだよ。役員が集まるのさ。このウイルス騒動でどこも売り上げが低迷しているだろう、だから、皆で集まって会議をするんだよ。他地域からも多くの人が来るからそれなりの服装が必要だろう。初対面の人も多いから恥ずかしい格好では出席できんよ」

お婆さん「いつもは作業ズボンと前掛け、Tシャツ姿なのに、ま〜別人みたいだこと!本当に会合だけなんですか?」

お爺さん「何言っちょるか!真面目な会合だ。いろんな分科会もあるし、会食もあるから、今夜は遅くなるかもな。だから夕食はいらんぞ」

お婆さん「はいはい、じゃ〜お気をつけてください。いい策を講じることができたらいいですね〜。うちも火の車ですからね」

そして、お爺さんは出掛けて集合場所へと向かった。

その場所はかなり離れた繁華街にある雑居ビルの2階。
集まったのは全員で4人だった。

お爺さん「おい、みんな久し振りの息抜きだな〜」

A氏「今日は、皆、お洒落な格好しててさ、可笑しいね」

B氏「かみさんを騙すのに苦労したよ。遊びに行くんじゃないのと追求されかけたけどさ、手筈通り絶妙のタイミングでCさんが電話してくれたから、何とかごまかせたよ」

C氏「ははは、ちょろいもんよ。いつでもどうぞ!」

お爺さん「じゃぁ、始めますか!」

そして、この日の会合、分科会・その1が始まったのであった。

AM10:00 麻雀の始まり始まり〜

お爺さん「ご無礼。その一萬、当たりぃ〜ロン!満貫で〜す」
B氏「おい、又かい!少しは手加減してよ」


PM6:00 分科会・その2〜居酒屋
    その日、居酒屋は多くの若者などで賑わっていた
    鍋を皆でつつき酒もしこたま飲んだ

PM8:00 分科会・その3〜カラオケ店
    皆で演歌の大熱唱

PM10:00 分科会・その4〜外人クラブ
    若い外人ホステスとダンスしたり濃厚接触


お爺さん「楽しいな〜、もう1軒行きましょう!面白い所があるんだよ」〜全員、賛成〜かなり酔ってきた

AM00:00 分科会・その5〜ショー・パブ
    おかまさん達のショーで大いに盛り上がる
    美人?なオネエ達からのキスで照れまくる

AM2:00 分科会・その6〜屋台
    締めはやはりラーメン

お爺さん「みんなぁ〜、今日は本当に楽しかったよ。明日からも又、商売を頑張ろうな!」

A氏「じゃ〜、そろそろお開きと言う事にしましょう」

全員、タクシーにて帰宅


後日、本当の商店連合会の会議が行われた。
そして、その商店街は軒並みシャッター街となったのである。

新型ウイルスのクラスターが発生したからだ。

そうです。この4人が感染源〜そろって入院しました。

分科会その1〜6、果たして何処で感染したのかはわかりません。


〜神のみぞ知る〜



※ 本日早朝の思いつき創作話でした。コロナに関しては毎日、「感染者数が拡大しました」などと報道がなされていますが、報道に惑わされて洗脳されないことが重要です。何でもかんでも信じないことです。すでに、風評被害が出ていると思います。中小事業者は苦悩の毎日です。われら一般人も精神的な悪影響が出ています。正しい判断を常にしましょう!



※ JapaNews24〜日本のニュースを24時間配信
https://www.youtube.com/watch?v=coYw-eVU0Ks
お時間あればURLをコピーしてYouTubeでご覧ください。
これとは別にYouTubeでの「テレ東NEWS」は余計なコメントもなくNHKよりも公正にニュースを伝えるので人気があります。


※ 昨日の「和牛当たるかな?」に拍手、コメント頂いた皆様、ありがとうございます。JA全中のホームページは回線が混んでいるので、私は葉書にて申し込みます。当たるかどうかは「神のみぞ知る」。当たらないだろうけど、楽しみではあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ