メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

難しい この時勢でのうたごえも  それでも集まる皆さんに嬉しさ 

2020年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の主催するうたごえの特色は 全くのフリー参加 来たいときに来る 月に一回でも良し
会員制ではないので 入会金も無ければ 参加費前払いも無い 用事があればもちろん来ない
雨が降れば あるいは寒いから 暑いから 今日はやめようかなと その日の判断に任せる
?
名前も住所も電話も聞かない 毎回あって話していても その方の住まいもお名前も分らない
こうした気楽なうたごえの場が人気で 10年に近いが ファンが多く 私の健康の支えともなる
歌を歌うこと 笑いあうこと 外へ出ることが 健康長寿の秘訣 皆さん元気な方ばかりだ
?

?
ここにきて悩みがある コロナウイルスと言う思いがけない感染症と予防対策だ
政府もイベント スポーツなど自粛を要請した およそ こうした施設全体が休館になれば良い
競技場 劇場 ホール 人が多く集まる全ての施設を政府支持で休館にすれば 自粛も徹底する
?
私も中止もやむを得ないと思うが ファンの皆さんにどう伝えるか 全く連絡手段が無い
お名前 住所 電話など一切聞いていないのだ 名簿は勿論作成していない
ここまで危険が報道されると ご自身の判断で来ないだろう 会員制ではない自由参加だ
?

?
それでも そんなことはお構いなしの元気な方たちが居る
ホールの入り口で中止を伝えるのも手段だが ここまで来たのだから 少人数でも開催する
受付を手伝ってくださる女性にも 私と相棒で何とかすると伝えたら 行きますよと応える
?
考える予防対策は万全 前回からお茶の提供は止めた
集まる前に テーブルなど消毒液できれいにする 椅子の手に触る部分も同じく
ホールのトイレにもいくだろうから 専用の消毒液も受付やテーブルに置く
?
いつもはホールの廊下側の扉は締めるが 歌声が外に漏れても仕方なく 何カ所か解放する
これは室内の換気を良くするためだ 座る椅子の前後左右も いつもより広くする
マスクが無い方には 帰途にでも使用して貰うためプレゼントに用意した
?
集まった方たちにも 予防対策を説明して協力してもらう 参加者30名ばかりだ
皆さん こんなに報道されても 歌いたいのよ 先生に会いたいのよと 私を泣かせる(笑)
怖さ知らず これならウイルスの免疫性を高める効果は大いに高めるだろう
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ