メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マスク騒動 

2020年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日曜日、国立演芸場へ行った。
往路の東武東上線で、九割ほどの乗客は、マスクを着用していた。
今回の騒動が始まった頃は、一割ほどだったが、電車に乗る度に増えている。
既に店先からマスクは姿を消しているが、皆さん、持っているのだろう。
その日は、阿佐ヶ谷に泊まった。

月曜日、兄夫婦と遅い昼餉を、中野の回転寿司屋で食べた。
その時、マスクの着用が話題になった。
この日の午前中、買い物へ行った義姉は、マスクをしないで咳き込んでいた青年が、他の通行人に窘められているのを目撃したそうだ。
その青年は素直に謝ったので、喧嘩にはならなかったという。
マスクの効果は限定的だが、本人が感染源になる事を防ぐ効果は期待できるらしい。

同じ状況で、僅かな時間だが、地下鉄を止めた騒動をテレビで報道していた。
非常ボタンを押すのは過剰反応ではあるが、やはり、マスクは着用すべきだ。
マスク不足は、近い将来に解消すると思う。
それまでの間、互いに融通しあって、この難関を乗り切らないといけない。
兄夫婦の家には、数枚のマスクしか残っていないというので、帰宅したら少し郵送してあげる事にした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

マスクも、中国から輸入しています。
私が利用しているマスクは、中国製です。
詳しくは知りませんが、日本でも生産しています。
現在、24時間体制でフル生産しているそうですよ。

何れにせよ、一局集中は危険ですね。

2020/02/25 21:55:19

極端な中国頼みが

かめきちさん

マスクはどうか分かりませんが、工業用品、日用品、生活物資のあらゆるものが中国で生産されているので、今回のような騒動が起きて、生産ラインがストップするとたちまち品不足に陥りますね。消毒用のアルコールがあっても容器を中国で作っているので容器が入って来ずに出荷が出来ないというのもあるそうです。一極集中は何事につけ危険だという事でしょうか。

2020/02/25 21:25:42

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

病気の拡散は楽観していませんが、マスク不足は、1ヶ月ほどで解消するのではと期待しています。

それにしても、マスクは値上げ出来ないので、送料を数万円にするなど、とんでもない事を考える人がいます。
困ったものでする。

極力、外出を控えるのが良いのでしょうが、私には落語があるので・・・

2020/02/25 11:24:14

勿体なくて・・。

シシーマニアさん

私は、初動が遅かったのでしょうけれど、マスクを買いに行ったときは殆どのお店で既に品切れでした。

それから、小さな薬局で10枚とか、コンビニで5枚、やっと久々に販売していた大きなドラッグストアでは、最後の一箱で、小さめではあったけれど50枚。

買い集めたマスクは、中々勿体なくて使えないのです。

外出するときは、咳が出てしまったりするときの為、非常用にバッグの中には入れてありますが、使わずに帰宅したときは、よくやった、と自分を褒めたりしています。

今までは、予防には役立たない、と言うことでしたが、これからは知らない間に自分が感染源になりかねないらしいので、勿体ない等と言ってられませんね。

そして、益々ママスクは手に入りにくくなるのでしょうね・・。

2020/02/25 10:37:30

PR







上部へ