メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

豚ロース生姜焼き 

2020年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

半月前の特売日に、地元産の黒豚を、多すぎると思ったが、値段に釣られて買った。
頑張って食べても、消費期限中に食べ切れない量だったので、冷凍保存した。
一枚ずつラップフィルムで包んで、分けて使えるようにしたが、想定外の効果があった。

目論んだ通り、薄くスライスしたロース肉は、千切れることなく、必要な量だけ取り出せた。
肉に張り付いたフィルムを剥がすと、冷凍前の赤い色が再現したのに驚いた。
余り空気に触れていなかったからで、考えてみれば当たり前のことだった。

豚肉の料理だと、豚カツと並んで、生姜焼きが好きな食べ方である。
今回も、清酒、醤油、生姜のバランスが上手く行った。
生姜焼きと千切りキャベツを、一緒に頬張るのが実にいい。

最近の半月間で三回目の生姜焼きだが、飽きることはない。
前回のサニーレタスも悪くないが、やはり千切りキャベツが良く合う。
前日に食べた真鯛の酒蒸しと共に、得意料理ベストテンに入る。

   *****

写真
2020年2月17日(月)の昼餉(館乃のランチ)と夕餉(生姜焼き・鰤の塩焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ