メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳へ 誘われハマる ありがとう  てんがらもん川柳最終回 

2020年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



サラリーマン川柳 シルバー川柳 毎年発表されると思わず共感 くすっと笑う
こんな川柳作れる人って 大したものだと思うし 私には到底届かない世界だ
俳句も同じ プレパトは何年も見続けているが これは更に無理 ムリ 
?
70もはるかに過ぎて 新しいことはチャレンジすること自体 無謀だと決めていた
ところがある日 ブログを通じて 信州のワイコマさんを知り 更に川柳に会う
それも東京からはるかに離れた九州は鹿児島 FMぎんが てんがらもんラジオ
?
なんとパーソナリティは 私と同年代の ちどりさん中心に津曲さんは80何歳!
毎週 テーマは違うが その一つ 川柳教室 講師は石神紅雀さん
なんと気さくに楽しく盛り上げているのだろう
?
聴いているうちに 私にもトライできるのではないか こんな気分になってきた
初めて挑戦してみた 時には まぐれで特選も頂いたが 成績は芳しくない
それでも 考えること大好きな私は 川柳が楽しみの一つになった
?
紅雀師匠のお人柄にも惚れたのだろう あの笑い声も好きだ 実に楽しそう
川柳の講評で 特選クラスは詠んだ後で うまい なんて絶賛する
出来の悪い私は その賛辞を聴きたいが滅多に聞けない
?
昨日も お題 逃げる 折句のお題は に・が・つ もちろん投句はして参加
だが いずれもボツ 凹んだりはしない すぐ次のお題の楽しみに切り替える
こんな句を詠む 今日もボツ 切り替え慣れて すぐ次へ  (笑)
?
川柳の楽しみを覚えたら ブロトモさんにも一緒に楽しもうと誘う
数名の方が私とともに楽しまれるようになった
皆さん センス抜群 毎回 誰かが高評価 自分のことのように嬉しい
?
今回で てんがらもんラジオ そのものがあと一回残して終わる
長く楽しませてもらった川柳 良かったよと感謝でいっぱい
ところで私たちどうなるの? せっかく覚えた川柳 無くなると寂しい
?
いわば 川柳難民 事態になる しばし うつろ・・・ 
そこは紅雀師匠 形を変えて 番組を持ち 毎月一度の川柳教室をという
良かったぁ 川柳難民にならなくて・・
?
皆さんの 作品を紹介します 講師は 紅雀師匠と 馬場ナオミさん 
お二人の見方 考え方が幾分違うのも楽しい 
?

佳作
D 日本から逃げるが勝ちさグッドバイ リボンの騎士
C 火をつけたあの人なのに逃げました ちどり
B? 逃げ惑う民がまだいるこの地球 田舎もん
A 逃げ道を父に残して叱る母 新屋敷ばあちゃん
@ 逃げきって決めたトライに沸く拍手 蓮子 
?
準特選
 愛おしく逃げ場を残し子を叱る 浅川ユキ

特選
 空襲を逃げて今日まで生きてきた 下伊敷おじん 

人 日曜日学校休みつまんない ヤングママ
地 匂い立つ街路樹にさす月あかり なつめ
天 にんまりとガッツポーズだツキが来た ミルク

?

佳作 
3 避難指示逃げす場所が危険です  夢っこ  行政しっかりして
2 逃げるから追いかけたんだ恋ごっこ 夢っこ 若いっていいな 
1 逃げ惑う民がまだいるこの地球  田舎もん  アフリカや中東の民
準特選
日本から逃げるが勝ちさグッドバイ リボンの騎士 日本の司法しっかり。
特選 火をつけたあの人なのに逃げました ちどり  さらりとドラマチック
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ