メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

増毛の歴史的建造物 

2011年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                    萌本線の終着駅 増毛駅

増毛まで鉄道が開通したのは大正10年。現在の駅舎も開通と同時に建てられたものですが残っているのは半分。奥の部分。



       道内最大最古の現役木造校舎 増毛町立増毛小学校 は昭和11年建築



                     駅前の三階建ての旅館



            駅前から延びるきれいな通りにあった 歴史的建造物

明治から昭和初期にかけての建物があり道北では唯一といっていいほど歴史的な町並みを残しているそうです。







                 国の重要文化財 旧商家丸一本間家        

               

「丸一本間家(初代・本間泰蔵)は明治8年から増毛町弁天町1丁目において雑貨店を経営していましたが、明治13年大火に被災し、家財を失いました。しかし直ちにこれを復旧し、この地の将来の発展を見込んでさらに敷地を拡大し、呉服店舗、雑貨店舗、酒造蔵、居宅倉庫などを防災的な構造を視野に入れて着々と工事を進め、明治35年には丸一本間合名会社社屋中枢部を増築、初期建設のすべてを完了しました。その後昭和初期には社屋であった旧雑貨店舗を木造新社屋に改築、近年は老朽した文書蔵や木造属舎を撤去するなどの改変はありましたが、建物の外観や内装はほとんど明治35年のものが維持されていました。」ホームページより



 

稚内から留萌を通って旭川へ行くドライブでしたが、ちょっと増毛によってみよう!

駅前の案内所の前には自転車が並んでいたので貸自転車もあるのかな?って、入り増毛の案内をいただいてきました。ていねいな 「早分かり まっぷ」 もあってゆっくり時間をかけて町を散策するには いい マップ です。

北海道は広いでしょ・・・ちょっとよっただけなのに、こんなにいいところに出会えました。

今回は松葉杖トラベルですからね。思うように私だけ動けません。大したお荷物ですから・・・そのうち普段の私に戻ったら また でっかいどう にやってきましょう。 

   ”小春日和♪ ときどき信州”にお越しいただきありがとうございました。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ