メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(325) 

2020年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も出だしは、朝日新聞読者投稿「いわせてもらお」の
コピペです。

*生きている豆腐?
近所のお豆腐屋さんに、小学2年の孫(8)を連れて行った。
あれこれ見繕っていると、孫が「バアバ、豆腐って
生きているんだね。知らなかった!」指さす方を見たら、
張り紙に「生物ですので早めにお召し上がりください」。
     (埼玉県所沢市・それは「ナマモノ」・68歳)

*寝かせておいて!
ピザの生地をねかせるために孫(5)に
「ふきんを掛けておいて」と頼んだ。あとで見ると、
生地の一部を少し残して掛けてあった。
掛かっていないところは顔だったの?
(さいたま市・妙に納得。でも、なぜそこが顔?・72歳)






こじつけ

  起きて働く果報者
  ボケぬ頭の果報者

  驕る平家は久しからず
  驕る女房はボケはじめ

  押し付けた縁は続かぬ
  惚れた腫れたも続かず

  お先棒を担ぐ
  女房ぶら下る

  おじが甥の草を刈る
  女房が駄目亭主養う

  落ちれば同じ谷川の水
  老いれば同じジジババ

  男は敷居を跨げば七人の敵あり
  敷居跨がず一人跨いで七人の敵

  男は度胸女は愛嬌
  男は金女はな〜に

  男は二十五の暁まで育つ
  女性は十八の春蕾を開く

  同い年の夫婦は火吹く力も無い
  日本昔話に出て来る田舎の夫婦





        ホルヘ・メンデス 「Cold]
        https://youtu.be/pUZeSYsU0Uk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何方のお答え?

アダージョさん

さくやひめさん

男が金で、女が顔? 顔ね〜 そりゃ〜美人の方が良いですよ。
でもねえ、美人に限って性格が悪い!多いですよ!
性格が良くて顔が!!!も考え物ですねえ。

結局男が望むのは 美人で、性格が良くて、お金持ちで、スタイルが良くて、最後に世界で貴方が一番好きよ! と言ってくれる人。

色白も良いですね、お淑やかで、黒髪も!!!

2020/01/12 18:56:58

答えは

さくやひめさん

男は金
女は顔ですって〜w

2020/01/12 15:55:30

お教えできません!

アダージョさん

漫歩さん

漫歩さんをはじめ 皆さんから教えて頂きたくて 取り上げたものです。

私もいまだに何も分かりません「謎」です。

誰にもわからず 諺でも「愛嬌」と誤魔化しているのでしょう。
永遠の「謎」です。

2020/01/12 13:23:25

果報者です

アダージョさん

喜美様

ものは考えようですが ボケて何もわからず 人の世話になるのが良いか? 最後までしっかり何でも自分で 出来る生き方が良いか?
私はボケたくないですね!

余りご無理をなさらず ごゆっくりとお休みください。
お元気になられたら また丁々発止で ボコボコにされますから。

どうぞお大事に!

2020/01/12 13:11:33

子供時代

アダージョさん

ぐでたまさん

今読むと子供の感性に感動しますが 自分が子供の頃はどうだったでしょう?
もっと生意気なことを言ったり やったりしていたように思います。

その生意気さが子供っぽくて 大人には純真に感じられたのかもしれませんね。

それと自分が若い時は 子供と精神年齢が近く 子供の言うことに それほど感動しなかったのが 孫を持つような年齢になって 見る目が違って来ているのかも知れません。

2020/01/12 12:44:11

教えてください

漫歩さん

 男は度胸女は愛嬌
 ー 男は金女はな〜に ー

アダージョさん是非教えてください。
長い人生を重ねてきましたが、いまだこれが分かりません。
経験豊かな先輩の一言でスッキリしたいです。

2020/01/12 11:28:26

果報者

喜美さん

今は認知にならない人は果報者ですか
2日に全員集合しビンゴゲームしたり楽しかったら次の日から風邪気味 咳と痰で参りました この年齢になるとやはり弱くなります
驕る女房はボケはじめ おごらん私は
ボケ半ば。また咳が出初めてきました
やはり今日も寝ていますすみません

2020/01/12 07:48:13

子供の感性って

ぐでたまさん

何とも言えない 素直でピュアで、美しいですね。
アダージョさんの この記事を読んでいて
子供たちの幼いころに発した 面白過ぎる言葉を
思いだして、一人で笑っています。

2020/01/12 06:17:47

PR







上部へ