メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(321) 

2019年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日はクリスマス、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?

クリスマスとは関係ありませんが私は、直射日光が当たり
黄ばんだり、紙が劣化して見すぼらしくなった障子の
張替えをしました。

既に使用されておられる方も、おられると思いますが
和紙の間にビニールを挟み、三重になっていて指で突いても
穴も開かず、手で破ることも出来ない丈夫な、障子紙が
市販されています。
試しにその障子紙を使ってみました。
貼るのは糊ではなく、両面テープを障子の桟に貼り障子紙を
貼って行きます。
後は余分な余った紙を、カッターで切り取り終わりです。

出来上がったものをセットしてみて その出来栄えに
年はとっても腕はまんざらでもないな!と自画自賛!

ところが、後片付けしようとしたら、足腰がガクガク!
プロは台の上に置いて作業をしますが、俄か表具師は床に
ブルーシートを敷き、しゃがんで作業したため、足腰に
負担がもろに掛かります。

掛かりつけの整形外科医で、電気マッサージをしてもらい
風呂上りに湿布薬を、ペタペタ貼り何もせづ早く寝て
仕舞いました。

私のクリスマスは、老化をイヤと言うほど、思い知らされた
楽しい?クリスマスでした。



こじつけ

  鵜の真似する烏
  親の背を見る子

  鵜の目鷹の目
  頭の上に眼鏡

  馬の耳に念仏
  国民の声東風

  生まれながらの長老なし
  沸かさぬ風呂は入れない

  生みの親より育ての親
  今の女房より昔の彼女

  梅一輪一輪ずつの暖かさ
  正月一回ごとの老いの道

  裏には裏がある
  広告に打算有り

  怨み骨髄に入る
  怨み離婚に至る

  恨みに報ゆるに徳を以てす
  値引に曳かれ余分に買込む

  売り言葉に買い言葉
  叱責に対し涙の返事





      ラフマニノフ 「ラップソディー」
      https://youtu.be/RgtEUr_n9vM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

疲れました

アダージョさん

喜美様

システム不具合で お返事が遅くなりました。

障子、から紙の張替えは、みんな私の仕事です。
命令に逆らえませんので!

子は親の背中を見て育つ と言いますから何時も親の真似です。
それが正しいと子供なりに 考えているのでしょうね。

何処か砂漠の国から来た人が 「日本は凄い蛇口をひねると水が出る 蛇口を一つ持って帰りたい」と言ったそうです。
私も蛇口をひねると お湯が出るお風呂 一つ欲しいです。
我が家は今でも「五右衛門風呂」です。
寒い冬はヒートショックが心配。

昔の彼女も同じでしょうか 隣の芝生は青く見えますが!

老いの道・・・もう少しお待ちください その内にもういい加減に 行かせてちょうだい!となります。
人生50年 それが今は100年 もう直ぐです。

値引きに曳かれて・・・お正月間近ですから 皆さん同じです。

2019/12/26 20:37:26

忘れないクリスマス

喜美さん

昔は全部私が障子張替えしましたけれどここ数年ご無沙汰して今は黄色紙になりました 
クリスマスは我が家は仏様ですから。

今デパートで私疲れて椅子から見ていると本当 母親が大股で急ぎ足の子供は速足で のんびりの親の子はのんびりその通り鵜の真似だ。

沸かさぬ風呂は入れない凄いご立派
でも今は蛇口回すとお湯出ます

昔の彼女と住んでも同じこと。

老いの道 これどうにかならないかしら出来たらノーベル賞ね 

値引に曳かれ余分に買込む今日の私。

ごめんなさい急ぐしパソコンの具合悪いしめちゃめちゃ。

2019/12/26 16:25:32

スイッチ直ぐ漏電!

アダージョさん

漫歩さん

ぎりぎりまで来て仕方なく始めるも 直ぐに疲れやる気を無くしますが 途中で止める訳にもいかず 仕方なしにやってます。

今は良い材料が有りますので 素人でもきれいに仕上げられます。

挑戦されては如何ですか? お手伝いしましょうか?

2019/12/26 16:16:28

やる気スイッチ

漫歩さん

障子を張替えようという前向きの気持ちが素晴らしいですね! 
そして、皴一つない出来栄えに仕上げた器用さはとてもマネができません。

我が家の黄ばんだヤツを諦めの境地で見回しています。

2019/12/26 14:45:18

疲れた〜

アダージョさん

めのうさん

今回は出来栄えが予想以上でしたので それなりの達成感は有りますが、 この程度のDIYでこんなに 疲れていたのでは もう使い物になりませんね!
ヤッパリ 「若い」って素晴らしいです。

こじつけねえ〜 ヤッパリ脳みそも 哀しいかな老化してます。 自己採点半分の50%

2019/12/26 13:06:30

今日のこじつけ

めのうさん

決まり!率:100%

2019/12/26 06:55:55

やった〜 DIY

めのうさん

達成感は格別ですよね。後から疲労感に足を引っ張られてしまったようですが、これからお正月を通して毎日見る新しい障子から、元気をいっぱい貰えるでしょう!良いお年を

2019/12/26 06:53:35

PR







上部へ