メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

オロロ〜ンと鳴く オロロン鳥 

2011年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

羽幌町に入ったら大きな鳥が出迎えてくれました。ペンギン? オロロン鳥でした。 
鳴き声が聞きたくて港まで行ったのですが・・・帰ってから調べたら・・・そういうことでしたか。

 

「オロロン鳥…って知ってますか?ウミスズメ科の海鳥で、日本では北海道羽幌町(はぼろちょう)の沖にある天売島(てうりとう)でのみ繁殖しています。「オロロローン」と鳴く独特の声からオロロン鳥と呼ばれています。1938年、北海道の天売島では約4万羽のオロロン鳥がいたとされていますが、2003年にはわずか3つがい19羽しか見られなくなってしまいました。
 そして今や環境省が発行する「日本の絶滅のおそれのある野生動物(レッドデータブック)」に、オロロン鳥はもっとも危険とされる「絶滅危惧1A類」として記載されているのです。「SAVE ORORON」をテーマにオロロン鳥を救うために私たちに出来ること…みんなで一緒に考えてみませんか?」

          オロロン鳥/ウミガラス★SAVE ORORON  ホームページより


                    この子はたくさんいるんだけど・・・



   ”小春日和♪ ときどき信州”にお越しいただきありがとうございました。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ