メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(318) 

2019年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の、朝日新聞読者アンケートは「時間の使い方を工夫
していますか?」でした。
はいと答えた人が71%、いいえと答えた人が29%でした。
その理由は、「はい」と答えた人は

・好きなことに時間を割きたい
・生活にメリハリをつけたい
・時間の見通しをつけたい
・ダラダラが好きでない

などでしたが、一方「いいえ」と答えた人の理由は

・計画通りに時間は進まない
・時間を気にしないでいる
・時間に追われる生活はイヤ
・面倒くさい

あくまでも、個人的な考えですが「はい」の人が71%は
多い感じがしますが。
皆さんそんなに几帳面な、人生を送っていらっしゃる
のでしょうか?

若い時は、人生は先が長いのだからと、我々シルバーは
残された時間は、短いのだからあくせくせずのんびりと、
と考える人が、もう少し多いのでは?と思いますが。
私が「ボーと生きてる」だけなのでしょうか?



こじつけ

  命あっての物種
  死ねば無と化す

  色の白いは七難隠す
  化粧では七難隠せず

  色の世の中苦の世界
  色無いのも苦の世界

  色は思案の外
  色は世の習い

  鰯の頭も信心から
  見慣れれば意外と

  言わぬは言うに勝る
  時には好きと言って

  言わぬ事は聞こえぬ
  愚痴は常に聞こえぬ

  飲食男女は人の大欲
  無くなったらお終い

  有無転変の世の習い
  好きはいつしか嫌い

  飢えては食を択ばず
  嫌なら食べないで!





      ショパン 「ロマンス」
      (途中、9:40で美しい鳥の映像が出ます)
      https://youtu.be/qeHkIb7VRUM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

不思議です

アダージョさん

山すみれさん

ショパンの曲は何時まで聴いていても 飽きることが有りませんね。

何時も不思議に思うのは 作曲家の脳はどうなっているのでしょう? 
自分で感じたことを 音階で表現する能力 不思議でたまりません。

私は約束の時間だけは 絶対に守りますが 自分の自由時間は 勝手気ままにのんびりしたいです。

今まで時間に縛られて 生活してきたのですから 気楽にのんびり楽しく生きましょうよ!

2019/12/20 18:57:20

素敵な曲ですね♪

山すみれさん

うっとりします^^♪

ショパンの曲 ホッとします・・・


私、

忙しくても・・・・

マイペースで行きたい性分 なので

時間的観念が無いので・・・・

恥ずかしい次第です^^♪

2019/12/20 17:59:42

頑張らないでください

アダージョさん

モッチャンさん

お元気で羨ましいです 総てに!

政府は貴兄の様な方を見て 定年の年齢や年金の支給年齢を決めているのでは?

お元気で仕事をされ 泡でクールダウン そしてまた萌え! こんな理想的な人生有りませんよ!

2019/12/18 20:32:48

いい加減な私ですが・・

モッチャンさん

私が現役時代の海外での商品開発やその営業はとても楽しかった。
現在お手伝いの内容もほぼ同じなのでとても楽しい♪
但し、現在お手伝いに関する製品ジャンルは経験と異なるの分野なので勉強の毎日です。
対価も得られるので、
身体が動ける内はお手伝いで汗をかいて、萌えにも汗をかいて・・泡で汗をクルーダウンさせて楽しみたいと思います♪

2019/12/18 19:49:38

生真面目

アダージョさん

漫歩さん

本当に皆さん真面目ですね。
色々な考え方が有るでしょうが 自分の人生なのですから 時間に縛られること無く 楽しく生きるのが一番だと思います。

私は傲慢なのか 来世というものを 全く考えていません。
この歳になると時々「無になる」と言うことを考えます。
ただ単に人の記憶の中に 暫くな間留まるだけ!
生きて居たという証だけで あとは何も無い!

2019/12/15 13:58:43

そうでしょうね!

アダージョさん

喜美様

私もそう思います。
自分のやりたいことを存分にやり 嫌になれば止めて また後でやる 気分ののらないことを ダラダラやっているのは 時間を有効に使っているのではなく 無駄使いしているのだと思います。
いい加減ではなく 良い加減 ですね。

七難隠す・・・ 美人さんは何も 隠す必要はないのでは? 化粧で隠さなくても美人さんは美人!

私はもうとっくに 色を失いました。
ピンクの鉛筆下さい 七難隠します 無駄かな?

ご主人男の中の男! そんなこと口が裂けても言えません 喜美さん分かっていらっしゃるのに!
それでも女性は言って欲しいらしいですね。

お色気は意識しなくても 自然と醸し出されるもの
食欲だけは別 色気より食い気 名言です。

戦後のひもじさを 考えると今は極楽 人の食べてるもの 欲しいとは思いませんものね。

2019/12/15 13:42:21

ワハハ!

アダージョさん

ぐでたまさん

私も同じですので 思わず笑っちゃいました。
パソコンやスマホで確認しないと 日にちや曜日が分かりません。

毎週決まった、日曜、木曜に定期的に ブログをアップするのも 曜日が分からなくならない為の対策です。

私達シニアは今迄一生懸命働いてきたのですから せめてこれからは時間に縛られず 気楽にのんびりと ダラダラでも 過ごしても良いのではと思います。

2019/12/15 12:52:36

無(夢)

漫歩さん

日本人の生真面目な性格をよく表していますね。

リタイヤして自由になった生活えの切り替えがうまく出来ずに割り切れていない方を結構見受けます。


 命あっての物種
  ー死ねば無と化すー

このことを納得すれば、いつ来るか分からぬその日まで楽しく生きられます。

2019/12/15 10:26:54

自由は良い事です

喜美さん

アンケート私は どちらかな?好きなことに時間を割きりたい其れは思いますけれど気に入れば長くやっていますし直ぐ嫌になる時もあるし時間に追われる生活は嫌 唯やりたい事だけやり
嫌になれば止め 相変わらずいい加減ん人生です(良い加減)

化粧では七難隠せないですか良かった
今は化粧もめんどくさくなり碌な事しません どうせ誰も見てくれません

色無いの? 我が家に子供の使い残した色鉛筆ありますクリスマスプレゼントに送りましょうか ピンク使ってない位よ

言わぬは言うに勝る 其れで主人に何時も負けました 好きと言ってくれればわかるのにね

今の私は旅行もいけない唯食欲のみ 食欲あるうちは死ねないの

昔の事 考えて 焼けてすぐ終戦 嫌なら食べないでそんなこと言えますか人の分まで食べたかった

ショパン掛けてから読み出しました







 

2019/12/15 08:46:07

ダラダラが好き

ぐでたまさん

一人になったら 時間が自分のためにだけあるような・・・
ものすごく開放感がありますね〜。
ダラダラも好きです。
ところがダラダラ暮らしてると カレンダーも見ず
一日ずれた感覚で曜日が分からなくて、うっかりミスを
してしまいそうになって大慌てしたことも・・・
早朝に目が覚めてパソコン開いて 日にちと曜日と
カレンダーの予定法を見ないと大変なことになることを
最近経験してしまいました〜。

2019/12/15 06:00:03

PR







上部へ