メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

黒糖焼酎 

2019年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、亡き妻の祥月命日でしたので、朝からお墓参りをしてきました。

日差しがポカポカと射して、暖かかったので、何よりでした。

妹に、
「たくさんお供えを戴いたので、礼状でも出さないと行けないなぁ」と言う話をしていたら、
「誕生日プレゼントは、誰かから貰った?」
「みんなお供えとセットになっているので、何にもない」
「そしたら、いただいたリンゴで良ければ、お裾分けするね」と言う事で、妹からは、見事なリンゴを5個ほど戴きました。

「一人やねんから、これだけでいいやろ。お姉さんがいれば、たくさん食べるけど、兄ちゃんは果物は好きじゃないから…」
「けど、最近はよく食べているで…」と私。

「私は何もあげる物が無いわ。アンタからはいろいろ貰っているのになぁ」と母。
「そしたら、飾ってあるお酒を少し頂戴。安いので良いから」

カミュのナポレオンなどもありましたが、サントリーの2千円台のウヰスキー(リザーブ)とブランデー(VSOP)をいただいて来ました。

その横に、ちょっと変わった瓶(写真)があったので、
「これは何?」と聞くと、沖永良部の黒糖焼酎でした。

妹のご主人のご両親が沖永良部島出身なので、マンゴーを戴いたり、黒糖焼酎をいただいたりしていました。

マンゴーは有り難く戴きますが、黒糖焼酎はいつも友人にあげていました。

ところで…

焼酎には、米焼酎、麦焼酎、芋焼酎、そば焼酎等々あり、全国各地で作られていますが、酒税法上、黒糖を使用して焼酎を作っていいのは奄美諸島だけなので、「黒糖焼酎」というのは、鹿児島県の奄美諸島でしか製造されていないのです。

黒糖焼酎は、焼酎臭さが少なく、黒糖によるほんのり甘い味わいを感じるので、焼酎独特のニオイが苦手な方でも、美味しくいただける様です(が、私はまったくダメです)
一般に飲まれている本格焼酎は、「乙類」と分類されています。

ちなみに、酎ハイとして果汁などと混ぜたり、梅酒をつけるのに使われる焼酎(ホワイトリカーなど)は、「甲類」焼酎です。

最近は、本格焼酎ブームで、ご家庭で飲まれる方も増えてきましたし、焼酎バーなどもありますね。

私の実家は、酒屋でしたので、私は小学校の低学年の頃から、一杯飲みのカウンターで、お酒をついでいました。

昭和30年代の頃…、
コップにお酒をつぐ手伝いです。

私が、コップにお酒を注いでいると、ちょっとアル中気味のオジサンが
「兄ちゃん」と私に向かって言います。
「お酒をつぐときは、ゆっくりいれて、表面張力させるんやで」
私が初めて覚えた理科の用語が「表面張力」でした(笑)

ちょっと入れすぎて、失敗してコップの外にあふれてしまい、私が困った顔をしていると、
「兄ちゃん、それでいいんや」と言って、カウンターにこぼれているお酒に口を近づけ、ズルズルと吸うオジサンが、ほとんどでした。
「兄ちゃん、もっとこぼしてもええで」

上手くそそげて表面張力させたコップは、手で持ち上げるとこぼれそうなので、酒飲みのオジサンは
「口に方からお出迎え」と言いながら、コップに口を近づけ、お酒をすするさまが、何とも滑稽でした(笑)

焼酎と聞いて、その頃の様子が脳裏をかすめました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

今日は、お墓参りだけで一日が過ぎてしまいました(笑)

母に、「なんでブランデーなんているの?」と聞かれましたので、
「暮れに友人が来るかも…」と言っておきました。
でも、本当は、お肉をフランベするのに欲しかったのです。
自分で買うのは高いので、母の家に置いてあるのをいただきました。
なので、一番安いのでよかったのです。

2019/12/04 18:15:19

猫に小判、トラに酒

トラ。さん

悠々蘭々さん、こんばんは

お酒などは、子どもの頃からトラ家には売るほどありましたので、友人たちに喜んでいただければ、それで十分です。

蒸留酒には不純物が少ないことや、天然の原料から作られているので、一切の添加物を使用しないというのが、二日酔いしにくい原因なんでしょうが、それでも、「しにくい」だけで、飲み過ぎると、二日酔いはしますよ。

2019/12/04 18:09:37

ありがとうございます

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

私の誕生日が、昭和28年12月4日で、
妻の命日が、平成28年12月4日なんて、不思議な縁(えにし)ですね。

毎日、妻に見られて居ると思いながら、日々の生活(特に家事)を送っています。
今日は、「早く迎えに来ないでね」と、お墓に言っておきました

2019/12/04 18:04:40

お誕生日おめでとうございます

うきふねさん

奥さまの命日と同じだなんて、ご縁の深いご夫婦だったのですね。
私も、ゆりかごさんと同じような事を思いました。

良いですね。お酒がいっぱいで(´▽`*)
私の焼酎デビューは、黒糖の「奄美の杜」でした。味というより、田中一村の絵に惹かれたんです。
今日は素敵なバースディになりましたか^^

2019/12/04 17:36:33

勿体ない

悠々蘭々さん

お誕生おめでとうございます。
お祝いの物まで頂いて良かったですね。

黒糖焼酎をあげるなんて勿体ない!
焼酎の中で一番好きです。
口当たりも良く次の日もスッキリなのが良い。
若い頃、旅行で飲み過ぎたのですが二日酔い無くてそれ以来愛飲しています。

2019/12/04 17:31:19

日々、健康でいてね。

ゆりかごの夢さん

トラ。さん、

お誕生日おめでとうございます。

今日は不思議な運命の日ですね。

お墓参りを済まされて、何よりですね。
また一年経って、お二人の記念の日、、、
亡くなった奥様のためにも
健康でいなくてはなりませんね。

日々頑張っているトラ。さんを
天国からいつも応援しているのでしょうね。

2019/12/04 14:50:33

PR





上部へ