メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

「赤ジソ」と格闘の一日 

2011年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨年はたくさんの「シソジュース」を作って、夏場の暑い時期はこれを飲んで凌いだ 


今年は震災後「丸森」に初めて行ったのが16日の、同窓会出席時だっただった 


昨年は「赤ジソ」を買いに丸森まで三度行ったが、今季は原発の影響も考えて「どんなものか・・?」と思っていた 


「風評被害」によって不動尊公園前にある、「不動直売センター」は例年よりかなり「客足」が減っているらしい 


ここは県内のどこの「道の駅」など、地域の「直売所」より野菜など一番安いと思っていた 


9時の開店時には延々と人が並んだが、昨日もお客さんの数は極端に少なかった 


16日の午後の時点で明日の朝・・と、「赤ジソ3束」を頼んであったから不動尊公園散策後、赤ジソを貰ってきたが「200円×3」でかなりの量があった(昨年と同じか・・)


ところが原発の影響を考えて「地元の農家」の方に、赤ジソを頼んであったが16日に携帯に着信があったが、誰か分からず掛けなおしたが繋がらなかった 


それが昨日の朝にまた電話があって、掛けなおしたら「赤ジソ・・」と言うことで今日の朝一番に、取りに行く約束をしていた 


頼む時に「多い方が・・」って言ったから、今朝行ったら大きな「2束」を用意してくれていたが、合わせて2千円也・・・


昨日買ってきた物は捌く時間がなくて、大きなポリバケツに水を入れ空き家に置いてきてあった 

今日いただいた1束は昨日買った量位はあり、どっちからにしようかと思ったが・・昨日のは水につけてあるから、今日買って行ったものから手をつけた 


水洗いして束ねてくれてあったようで、葉を切り落とし大鍋(45センチ)をガスにかけ何度かに分けて、一束分を煮出ししガーゼで越して煮つめながら、もうひと束の葉を切り落として水洗いするのに5時半まで掛かった  


洗ったものはビニール袋に詰めて冷蔵庫に入れてきたが、この分だと少なくても明後日までは掛かりそう・・・


放射能については稲藁など「仙北」でも、セシウムとやらが検出されていて丸森と地元とて、大きく変わりはないと思うが「不動直売センター」にはここの野菜は「安全です」との貼紙があった 


裕哉が「ばあちゃんのシソジュース大好き」って飲んでくれるから、張り切ってやっているがどこまで安全かは信じるほかない 


砂糖と酢とクエンサンを入れて煮つめたシソジュース、明日は瓶詰めして(ペットボトルも)また煮出しからやらなくちゃ・・!


地元産・・ちょっと高いかなって思うが、丸森まで行く暇を考えたら違わないかも・・・





にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしく〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ