メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今年の神戸ルミナリエ 

2019年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

甥から珈琲のセットが届きました。(写真)
ドリップ珈琲と珈琲羊羹のセットです。

私の好きなモノばかりなので、私への誕生日プレゼントのようです。
早速お礼の電話をすると、甥の配偶者が出て
「おじ様が珈琲がお好きなので、お誕生日のプレゼントとおば様のお供えもかねて贈らせていただきました」
私の誕生日と妻の命日が同じ12月4日だと言う事で、覚えやすいのでしょうね。

甥の配偶者は、私の事を「おじ様」と呼びます。「おじ様」と呼ばれるのにも、何とか慣れました(笑)

今年、千葉県から兵庫県に引っ越してきたので、
「神戸ルミナリエに行くときに、一度お邪魔するかも知れません」と電話を切りました。

神戸ルミナリエへは、神戸周辺の友人たちと毎年行くようにしていますが、みんなと旧交を温めて、夕食を共にしています。

ところで…

神戸ルミナリエに行くメンバーの奥様から電話がありました。
「行く日の相談かな」と思って電話を取ると、
「主人が脳梗塞で倒れ、歩行が困難になって…」
程度は軽いということですが、その後、排尿困難と、時々記憶が飛ぶのだそうです。

結局、連絡を取り合って、今年の神戸ルミナリエへ行くのはやめておこうということになりました。
来年、一緒に行ければ良いですね。早い回復を願っています。

彼は60代後半ですが、お酒もタバコも飲まないし、週に2日は仕事をしていて元気だったのに…と、驚きです。

最近、高齢者の方々との交流が増えてきたので、
「トラさんは、まだまだ若いのだから…」とよく言われます。

お元気な80代の方から見れば、60代後半は若手なのかも知れないですが、世間的には、十分老人です。

60代後半になると、私も含めて、現役時代に、馬車馬のように働きづめだったそのツケが回ってくる頃なのかも知れないですね。

今年は、少しバタバタとしていて、人間ドックにも行けなかったので、来年は行くようにしたいと思って居ます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今年も開催されます

トラ。さん

彩々さん、おはようございます
もちろん、今年も開催されます
以下、参照してください

・開催期間
2019(令和元)年12月6日(金) 〜 12月15日(日) 10日間

・開催場所
旧外国人居留地および東遊園地

・点灯時間
月〜木曜日 18:00頃 〜 21:30
金曜日 18:00頃 〜 22:00
土曜日 17:00頃 〜 22:00
日曜日 17:00頃 〜 21:30

※混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。特に、土・日においては薄暮時に点灯する可能性があります。 なお、荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。

2019/12/03 06:48:29

今年も開催されますか?

彩々さん

昨年のルミナリエは小学校時代の同期会の後、みんなで市役所のほうに歩いてみて
きましたが、来年の開催が危ぶまれて
いるという声が出ていました。
(寄付金が随分、減ったのが理由とか)

今年も開催されるのなら、実家に顔出し
がてら観に行ってみたいですねぇ。
やっと「ルミナエル」と、間違えずに
言えるようになっていましたのに…
開催不能となると、残念過ぎます。

2019/12/03 06:19:52

PR





上部へ