メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お供え 

2019年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻が亡くなって、今月の4日で3年目になります。

一昨年は一周忌、昨年は三回忌を済ませて、やっとホッと一息つきました。
先日、妹から電話があり、
「お姉さんの祥月命日は、お寺さんを呼ぶの?」
お寺さんに来ていただくのなら、参列すると言うことですが
「七回忌までは、いつもの月命日と同じようにお墓参りで済ませる」と返事をしました。

今年は、特別な事をしないで、3日の夜から4日の朝まで、祭壇(写真)がある部屋で一緒に映画でも観ようかと思っています。
そして、その後はお墓参りです。

ところで…

昨日から、宅配便が3つも届きました。
「○○(私の妻)さんが好きだったフルーツをお供えしてあげて下さい」と、「ラ・フランス」

「お供えの後は、ご主人(私の事)が食べるのだから、ハムの詰め合わせにしました」と、「三田屋のハムの詰め合わせ」

メッセージはありませんでしたが、妻の大学時代からの友人からは、豪華なお花が届きました(写真)

いつも、この時期に奈良の伯母が富有柿を送ってくれます(11/23のブログ参照)が、以前は、「私の誕生日に」と言う事でした。
でも今では「○○(私の妻)さんのお供えに」となっています。

亡くなって、三回忌も過ぎ、三年が過ぎようとしているのに、いつまでも覚えていただいていて、その上、お供えまで送って下さるって、有り難いですね。

私が死んでも、誰も覚えて置いてくれないだろうな…そんな気がします。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

彩々さん、おはようございます

まだ三年なので、記憶が鮮明なんでしょう。
時間と共に、年齢も重なってきて、記憶も薄れてくるのでは無いかと心配しています(笑)

2019/12/03 06:52:55

そうでしたか…

彩々さん

奥さまは明日がご命日なんですね。

トラ。さんのブログからはいつも穏やかで
優しいお人柄が滲み出ていて、亡くなった
奥さまのお人柄まで勝手にイメージさせて
頂いていました。

ほんと、1年2年と三回忌まではあっと
いう間で、ただ忙しく日が過ぎていくという
感じでした。
(うちは夫が亡くなって16年が
         過ぎましたが)

トラ。さんは、まだ日が浅いとは言え、
良くなさっておられます。
時々、ブログを拝見し感心しています。
男性のほうが、想いが深いのかと
薄情な私は反省するのです(笑)

2019/12/03 06:08:35

最近のことのようです

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

三年前の事が、私にとってはつい最近のことのように、鮮明に記憶に残っています。
ホントに、三年ってあっという間ですね。
明日もお供えが届くという連絡がありましたが、有り難い事です。

2019/12/01 21:14:13

早いものですね

うきふねさん

奥さまのお人柄が偲ばれますね。トラさんも、人さまの為に尽くされて、感謝されていらっしゃるから、奥さま以上かもしれませんね^^

2019/12/01 13:14:29

PR





上部へ