メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

今日の鳥海山11/13 

2019年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


11月に入り寒気が訪れ朝晩と日中の温度差が激しい日々が続いて不安定な天気に夜間早朝に突然の雷雨がありました。昨日から寒い朝が晴れ間が出て日中は15-6度の好天になり雲に隠れていた鳥海山が朝から眩しい朝日をあびて雪化粧をした勇姿が見られた。町内の球場からもはっきりと見えている球場脇の展望台からの眺めだ、外輪もはっきりと岩肌が雪を纏っている中学校脇の武道島の道路からも少し霞んでいるが日差しを浴びて鮮明度をあげている麓の風車と鳥海山の新山・外輪・七合目のお浜小屋まで雪をかぶっているのが見える昼になり西日をあびて空も鳥海山も鮮やかな漁港の風景目の前を漁に出る船が行く残った波に移る鳥海山と彩雲ハタハタの底引きや鱈の量から帰って来た船が係留している漁港から大谷地海岸の上に望む鳥海山も海から見える景色と一緒でなかなか見ごたえがある。左下の象潟庁舎ビルの上に午後の陽ざしをあびた鳥海山の勇姿が初冬の訪れを告げている。週末からは、今年一番の寒気で秋田市内や内陸では初雪の予報が出ている。象潟はまだふらないと思うが上郷地区ではタイヤ交換が忙しくなるようだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ