メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(306) 

2019年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も朝日新聞の、読者投稿「いわせて もらお」の
コピペです。

*ドジでノロマ
自動車教習所で初めて運転の指導を受けた日のこと。
教官(指導員)に「では乗って」と言われた。
いつものようにドアーを開けて乗り込むと
「あんた何しに来たの」とあきれられた。
私がすまし顔で座っていたのは助手席でした。
      (仙台市・万年ペーパードライバー・48歳)

*神様お願い
ある神社にお参りした時、母親が小学3年生の娘に
「安産の神様よ」と説明していた。女の子は小さい手を
合わせて「算数の神様? それならお祈りする」。
可愛い聞き間違いに、居合わせた人はみんな笑顔になった。
    (京都府京丹後市・暗算が苦手なのかな・75歳)




こじつけ

  愛想尽かしは金から起きる
  目と目が合ったその時恋心

  開いた口が塞がらぬ
  チャック壊れ閉らぬ

  開いた口へ牡丹餅
  かゆい所へ孫の手

  相手変れど主変わらず
  十年一日の人生亦良し

  相手のない喧嘩は出来ぬ
  秋の夜長時間を持て余し

  愛は屋上の烏に及ぶ
  坊主憎けりゃの逆ね

  愛は惜しみなく與う
  え〜?本当に良いの

  愛は憎悪の始め
  恋は苦悩の始め

  会うは別れの始め
  天高く肥満の始り

  仰いで天に愧じず
  我政治家にあらず




       「天使の道」
       https://youtu.be/ABOxTtxJxNw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

え?〜〜貴兄も?

アダージョさん

モッチャンさん

早トチリでした 貴兄も「安産」のお祈りをされたのかと!

持ち帰られた「てるてる坊主」はどうされました? まさかゴミ箱へポイ!ではないでしょうね。

「信じる者は救われる」とも 名医からメリケン粉を 特効薬と言われて渡され 病気が治ったと言う話も有りますが 気持ちの持ち方次第で 人生楽しくも退屈にもなりますね。

とは言ううものの 私の人生常に裏切られ 退屈な半生を送って来ましたが(笑)

今年の暮れは 一攫千金の夢でも見るとしましょうか。 ナム!南無銭亀善人!
 

2019/11/05 09:19:30

私も・・神様お願い!

モッチャンさん

諺で「苦しい時の神頼み」が有りますが・・
私は苦しくない時も、頻繁に神頼み(笑)
この前は「てるてる坊主さん」へ♪
願いが通じたのか・・予定通り飛行機が飛んでくれた\(^o^)/
最近は「銭亀善神」さまへ宝くじ1等賞当選願い(;^ω^)
これは、「一獲千金」欲望の祈りですが(笑)
手を合わせてお参りをつぶやくだけで、願いが伝わるような気分に♪
初詣なら「今年も頑張る!」「見守ってください!」と手を合わせると気分が良いし、やる気も湧き出る♪
その「気」が大事ではと思います!(^^)!

お祈りで病気が治った!との記事を見たことが有ります。
その概要は?
癌が自然寛解(しぜんかんかい)した人にアンケート取りました。
「どのような事をしたのか?」
ダントツの1位は「お祈り」だそうです。
病は気からとも言われますが、祈る事で心が清められストレスから解放?精神も安定?
お祈りは健康増進に良いのでは?

私は・・・
南無銭亀善人♪

2019/11/05 00:32:39

ご謙遜でしょう?

アダージョさん

山すみれさん

若し本当だったら あんな素敵な仕立物 出来ないと思いますが?

誰でも無意識に ついついやってしまいますね。

可愛いお婆さん、お爺さんで お愛嬌で宜しいのでは!

2019/11/04 14:11:53

ドジでのろま

山すみれさん


って

私の事って思わず、笑ってしまいました。^^♪

しょっちゅう・・・・なんですぅ。

そのネタも忘れて仕舞う、、、始末なんです^^♪

2019/11/04 13:47:43

感激です!

アダージョさん

ぐでたまさん

腹立たしいブログ有りますか?(笑)
考えてみたら ナビトモの中では 戯言は随分異色ですね。
時々、これで良いのか?立ち止まりますが マア〜良いか! と歩き出し何時しか こんな回数になってしまいました。

皆さんにお読み頂くより 私自身のボケ封じの お守りみたいになりました。

2019/11/03 20:18:45

微笑ましいですね〜

ぐでたまさん

読んでて腹立たしくなるブログもあるけれど、
やはり微笑ましく笑える ブログが良いに決まってます。

2019/11/03 17:05:10

今日は曇天です

アダージョさん

喜美様

私も暗算出来なくなり もっぱら電卓です。
加齢と共に「引き算」が 先ず出来なくなるそうです 文明の利器はせいぜい利用しないと。

眼科の先生若くイケメンですか? 道理で喜美さん何時までもお若い! 理由が分かりました。

孫の手は便利ですね。
寝たきり状態になれば 口を開ければ牡丹餅 入れてもらえますが それでは美味しくないですね。
せいぜい今のうちに見付けて 入れて貰って下さい。

私は秋の夜長でも 時間持て余しません。
直ぐ眠くなるので 早くから寝てしまいます。
テレビ見ても直ぐに忘れてしまいます。

私何か変な事言いましたか? 美味しそうな柿が有ったので 一つ所望と申し上げたら どうぞ!と気前よく下さいました。
調子に乗って次は?

そうですか!沼津へ?
肥満真っ盛り? 喜美さんはホッソリとされた お方と連想しておりましたが! お大事に!!!

政治家は口だけで ガッポリ! いい商売ですね。
こんなこと言ったら 叱られますかね。



 

2019/11/03 14:31:53

ひねもすのたり・・・

アダージョさん

漫歩さん

10歳にして暗算を 安〇・・・末恐ろしいのか?頼もしいのか?
3年もしたらあり得ますね 最近の子は!

もうこの歳になると 相手に合わせようにも 気持ちだけで体は?
満足感? 諦めです!
お互い年は取りたくないですね。

2019/11/03 13:46:31

昨日道込んでいました

喜美さん

暗算の神様私も拝みたいです
昔少しはわかりましたけれど
計算機が悪いのね頭使わなくなりました(使っても解らなくなりました)

目と目が合ったその時恋心そんな事
私其れでは眼医者と何時も恋しているわけ?

牡丹餅と孫の手 何時も使うのは孫の手 開いた口へ牡丹餅 彼氏見つけて
入れて貰うとしよう

秋の夜長時間テレビですごす 此れ為になるわ とそれも束の間 今何見ていたのかしら?

本当に良いの ご自分で考えて。ああ認知の人にそんなこと考えられなかった

天高く肥満の始り 昨日兄弟会で沼津に行き食べまくり 夕飯なし 肥満は始まりでない真っ盛り。

お互い政治家でなくてよかった
でもお金はたまらないね

2019/11/03 11:11:11

天気晴朗にして波立たず

漫歩さん

小学3年にとっては「あんざん」は「暗算」でしょうね。
もし母親の説明通りに受け取って手を合わせだら?



 相手変れど主変わらず
  十年一日の人生亦良し

アダージョさんも偶には?本音を吐きますね。その満足感こそ、こじつけを延々と続けられる秘訣だと思います。

2019/11/03 09:03:22

PR







上部へ