メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

つい、相手を論破しようとしますが・・・ 

2019年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


つい、相手を論破しようとしますが・・・  人は自分のやりたいことや意見を通そうとして、 相手を否定したり、論破したり、打ち負かしたり しようとしてしまいがち・・・かもしれません。でも、そればかりだと人間関係がうまくいか なくなる・・・と思います。 一時的には自分の意見が通ったとしても、長期的に見るといわゆる自分の協力者が 減っていくことにつながり、結局は自分の 意見を誰も尊重してくれない・・・どんどん 自分の周りから人が離れていく・・・と思い ます。  逆に、相手を論破してまで自分の意見を通す ことがなく、絶えず周りと協調してみんなが しっかり納得できる「解」を模索しているような 人には周囲の人も安心してついてきてくれます。  相手や周りを幸せにしながら、自分の夢や 理想も実現していく・・・そんな人です。  特に、組織のリーダーにはそうした資質が 必要です。 自分の意見や要望、やりたいことと同じように、相手の意見や要望、やりたいことも大切に 扱える人でなければ人望は集まりません。 相手を理解し自分も理解してもらい(←この 順番が大事です)、互いにハッピーになるよ うな第三案を相手と一緒に考えられる人・・・ にこそ人望が集まります。  そういう穏やかな生き方を選択するほうが、 長い目で見れば正解だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ