メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

作る楽しみと食べる楽しみ 

2019年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログに載せる食卓の写真は、美味しくても、不味くても、ありのままを見てもらおうと思っている。
先日のブログで、「美味しかったのは、味噌汁と白菜漬だけ」という、趣旨を書いた。
見た目はそうでもないが、満足感のない食卓だったのは、料理に作り手の気持がこもっていないのが原因だと気が付いた。
例えば、野菜の鶏つくね巻には、細かく刻んだ青ネギかパセリを散らせば、一味違ったはずだ。
釜揚桜エビには、大根おろしを添えても良い。

翌日、桜エビの残りを食べたときは、それを実践したら、より美味しく食べられた。
数日後、マグロ納豆には、刻んだ青ネギを散らした。
彩りが良くなるだけでなく、薬味として良い仕事をしてくれた。
赤カレイの一夜干しは、程よい焼き加減に仕上げるために、付きっ切りで焼いた。
大袈裟な言いようだが、味噌汁と白菜の日のリベンジを果たした気分になった。

昨日も、気合を入れて食事の支度をした。
昼餉は、使い残りの米を炊いて、高菜漬、塩サバ、明太子で、三色御飯を作った。
混ぜながら食べたが、先日の炊込み御飯に勝るとも劣らない味だった。
前夜のマグロ納豆で使い切れなかったマグロを、ヅケにしておいてオカズにした。
初めて作った三色御飯だが、ヅケと共に、納得の味だった。

夕餉は、黒豚のバラ肉で生姜焼を作った。
日頃は、生姜醤油の味見はしないが、珍しく確認した。
バラ肉としては脂が少なく、この肉に特有の甘味を堪能した。
今回で白菜漬は食べきったので、片付けの後に水菜を塩で漬け込んだ。
昨日は、食べるだけでなく、作ることも楽しめた、満足感が得られた一日になった。

   *****

10月28日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

本当に幸せなことです。
偶に風邪などひくと、当たり前のことを、当たり前に出来る幸せを再認識します。

戦後の貧しい時代に生まれたので、食べ物を粗末には出来ません。

2019/10/29 18:47:06

今日も楽しくですね。

ほのさん

今日も美味しくご飯を食べれる
幸せな事ですね。
食べ物を粗末にせず
工夫をして使い切る。
そんな所が大好きです。
何時も感心しては
参考にしています。

2019/10/29 18:34:57

四つ葉さんへ

吾喰楽さん

連日の投稿で、体調は回復なさったと推察していますが、くれぐれも、無理はなさらぬように。

私も食いしん坊ですよ。
でも、それが食事の支度を頑張れる原動力と思っています。
美味しいものを食べるのではなく、美味しく食べるを心がけています。
でも、私の献立は、自己流の簡単料理ばかりです。
よく見ると、大したことはしていません。

2019/10/29 11:43:55

作る、食べる楽しみ♪

四つ葉さん

吾喰楽さんおはようございます。

吾喰楽さんの気持ちよ〜く分かります。(^^)
私も吾喰楽さんと同じで作り食べる事が大好きです。

いつも吾喰楽さんの食卓綺麗に並べられてバランスの良いおかずと美味しそうです。(^^)
楽しみに見ています。
私は食いしん坊です。料理の写真があるとテーション上がります。

2019/10/29 09:23:30

PR







上部へ