メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

クローゼットの片付けと写真立ての移動‥。 

2019年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

娘の結婚式から1週間経ち黒留袖を着たので着物の小物などを多分着物を着る事は当分ないと思うので念入りに片づけた。

着物を着る前は肩凝り、背中が痛くなっていたので長時間の着物は大変かと不安だった。

着付けの段階でかなり締められて着付けの先生が今大変だけど‥馴染むと楽になるし椅子に座る時は帯をしっかり背もたれに付けると良いと教えてくれた。

着付けが終わるとなんだか帯を締められると背筋がピンとなって姿勢が良くなった。着物ってシャキッとしてなんだか猫背にならない。

着付けがしっかりしているのか着崩れも無く
肩凝り背中の痛みが無いのに驚いた。背筋が伸びて良いのかもしれない。

着物のおかげで今まで痛かった背中が痛くなくなった。着物がコルセットの役目になった様だ。今まで背骨が知らないうちに曲がってきていて、やはり姿勢を正すという事が意味があると感じた。

身長も今まで155pだったのが154pになり軟骨がすり減ってきたのかなぁ。

着物の小物片づけながら以前仕事で着ていた服も整理した。だいぶクローゼットの収まりが良く何か区切りが付いた様で心もスッキリした。

父の部屋も掃除機をかけてふと気がつく‥。結婚式の時に家族だけで撮った写真で父を囲み父の笑顔が良く写っていたので娘が引き伸ばし額に入れ持って来た。

父が本当に良い顔していて良い写真だと思っていたが‥父は日に何度その写真を見ている様でいつも写真立てが移動している。余程嬉しかったのだろう。孫の結婚式に出席出来て良かったとつくづく思った。
そんな父をコッソリと見てほのぼのした一日だった。
(^-^)

画像は娘の披露宴の時のデザートバイキングのケーキです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ