メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

たまごの家‥烏骨鶏の卵。 

2019年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は以前から行きたいと思っていた山の奥にある「たまごの家」に出掛けた。

放し飼いのストレス無く育てた烏骨鶏の卵が売っているというので娘の結婚のお祝いを頂いた方に余り販売していないし珍しいので自分で購入するには高級な卵で貰えば嬉しいかなぁと思い渡す事にした。

お店の横には大きな木陰に囲いの放し飼いの烏骨鶏が元気良く動いていた。本当に回りは自然の山に囲まれて長閑な風景で、こんな静かな環境で育った烏骨鶏だから‥美味しい卵を産んでくれそう。

プレハブの建物の素っ気ないお店だが‥中に入ると冷房が効いていて色々な卵が置かれている。冷蔵ショーケースには烏骨鶏の卵を使ったプリン、マドレーヌ、生どら焼きとかが並べられている。烏骨鶏カステラの生地が濃い黄色でとても美味しそう。

こんな山奥にあるのに次々と車が入って来て贈答用に宅急便で送る人達も居て「烏骨鶏の卵はデパートとかで購入すると倍以上の金額になるが‥ここの店は農場直売だから安く買える」と話していた。お中元やお歳暮の時期は送る人が多いらしく毎年楽しみに待っているとか。

私は烏骨鶏の卵は食べた事や高いので買った事は無い。ネットで金額を調べたら確かに農場直売のお店なのでまだ安いかもしれないがなかなか手に入らない。珍しいから贈答用には喜ばれるかもと購入した。烏骨鶏の卵って普通の卵より小ぶり。

卵のサイズってMサイズとかLサイズって大きさが違うけど‥何故だろう。夫言わく若い鶏は元気がありポコポコ小さい卵を沢山産み、シニアの鶏は産む間隔が長くて一つの卵が大きくなるらしい。

若い鶏の卵は元気のある卵だけど沢山産むから味が薄い様に思えるし‥。シニアの鶏の卵は勢いは無いけど間隔が長いから濃い卵にも思えるがどっちが良いのかなぁと考えてしまった(^^;

我が家も烏骨鶏の卵1パックだけ購入したので大事に食べよう。明日とりあえず卵かけご飯にして味わって食べよう。(^^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ