メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年のお彼岸 

2019年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

威張ることもないが、三か月続けて墓参りへ行くことになる。
7月は「お盆」、8月は「祥月命日」、9月は「お彼岸」である。
住まいが近ければ、毎月でも行けるのだが、遠いからそうもいかない。
一人暮らしを始めた頃は、寺の近くに住みたいと思った。
今では、自宅の仏壇で、充分に用は足りている。

昨日は彼岸入りで、義母家族と息子、総勢四人で墓参りへ行くことになり、寺で待ち合わせた。
息子の嫁さんは仕事、孫は学校があり、来られなかった。
約束は、午前11時なので、7時に家を出れば楽に間に合う。
最寄りの駅で電車に乗ってから、ルートを考えた。
通勤ラッシュを考慮し、森林公園から元町・中華街いき直通電車に乗ることにした。

横浜へ行き、鶴見まで戻るのだが、その分だけ時間と電車賃が掛るが、高が知れている。
何れも、一割足らず増えるだけだ。
東武東上線は普通、地下鉄副都心線は急行、東急東横線は特急で、それぞれの区間を走る。
今までに数回利用したルートだが、池袋、新宿三丁目、渋谷の乗降客の多さたるや、凄まじいものだった。
当方、始発駅から座ったままだから、左団扇で居られた。

予定通り墓参りを済ませ、駅前で昼餉を食べた。
勿論、酒を飲めない義母を除く三人は、ビール付きである。
互いに近況を話し、楽しいひと時を過ごして、帰路に就いた。
京浜急行で品川まで行き、JR山手線に乗り換えて池袋へ出て、東武東上線の急行に乗った。
天気に恵まれたこともあり、爽やかな気分の一日だった。

   *****

写真
9月20日(金)の菩提寺(三門)と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ